Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2022/01/10 予想

皆さんこんにちは。


のびたです。


ツイートもしましたが、昨日は申し訳ございませんでした。


トラブルがあってこその仕事なので仕方ないのですが、5日,9日と競馬開催日に限って当たってしまうのは運がないとしか…。


本当は今日、初の有料化をしようと思っていました。
今日は仕事も休み。今年初めて、一日競馬に集中出来る日です。それもあって、週中から有料予想を出す準備を進めていました。


しかし昨日、ブログに予想を載せたにも関わらず自分が買わないという、予想を出す人間として絶対にやってはいけない行為をしてしまいました。仕事のせいですし、載せた馬はネタ馬ですが、それでも今まで絶対にしないよう気を付けていたことだけに反省が必要。
ブログ,ツイートを見て下さる方から、怒り(お叱り)のメッセージも頂きましたし…。


競馬の神様も味方してくれるはずもないだろうし、初の有料予想で最悪な流れを作りたいくないので、有料化はまた延期します。


有料化について詳しくはコチラ↓


本日は7レース予定していたのですが、流れ見て少なくするかも知れません。いつも通り、買うと決めたレースから追記していきます。頑張りましょう。


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20220110092444j:image

目次


中京6R

◎⑤タガノフィナーレ
この人気なら少額買って良い馬。
5走前はベルウッドブラボーとコムストックロードといった完全にOPレベルの相手に続く3着で4着以下を離した形。良い内容だろう。
4走前は文句なしのハイレベル重賞。しっかり7着に粘った内容は素晴らしい内容と言える。
この4,5走前の走りさえ出来れば1勝クラスでは完全に上位なのは誰が見ても分かる。特に左回りは得意に感じ、2,3,6走前を見ても右回りだとインラチに頼らないと伸びがイマイチの印象。加えてこの3戦は阪神芝1400mというかなり特殊条件なので、今回予想する上では参考にする必要はない。
距離短縮は正直何とも言えないが、参考外に出来る近3走の負けだけでこれだけ人気落とすなら少額なら買って損なし。ほぼ牝馬で強敵とは言えない相手関係なら穴あけても。

 

中山8R

◎⑫タケルラスティ
当ブログでも推した過去本命馬。

このクラスにいる馬ではないことは、本命に推した前走の推奨理由通りなので省略。以下引用。

3走前の3着は強烈な内容。
中京で先行した上にスパイラルカーブを内から4頭分外を回して3着というだけでも十分優秀だが、相手関係が本当にエグすぎた。1着のフルヴォートは3勝クラスも今や確勝級。2着スナークダヴィンチ,8着ヴィゴーレ,9着ヴァルキュリアも現在3勝クラスで十分闘えている。更に言えば4着シャークスポット,5着タイミングナウ,6着エターナリーの3頭がこの阪神12Rに出走していたら恐らく1,2,3番人気。10着のテーオーポシブルでも上位人気になるだろう。それだけ3走前のメンバーは素晴らしく、加えてあの厳しい競馬で3着に粘ったこの馬が2勝クラスで勝てない訳がない。
それにしても近2走は素晴らしいク○騎乗。そもそも追って追って粘る馬なのに追えない騎手を手配する陣営も意味不明だし、もう相性最悪なのバレバレすぎて馬券なんて買える訳がない。この2走で良さが消えてしまってないかが心配だ。
今回は待望の乗り替わり。もし⑮モズピンポンが出走してなければ継続騎乗だったと考えると、恐らく馬券を買うなら今回しかない。本来であれば中京開催に出走してきたタイミングでと思っていたが、その時に鞍上が元に戻ってしまったら最悪ですしね。何より乗り替わり先が素晴らしい鞍上だし、壊された馬で一発回答を出すのは難解だが、良さを何とか引き出して欲しい。
同じような考えの方も多いようで単勝は人気しているが、連系はそれ程でもないので軸にしたい。

この鞍上に乗り替わったことで良さが引き出たし、そうすれば簡単に馬券内に入った。その鞍上が継続騎乗なのは何よりも嬉しい要素。
また前走は仕事で事前仕込みだったので馬体重をレース前に確認できなかったが随分増えていたようだ。この週は調教師の年間リーディングがかかっていた影響で、無理矢理出走させられる馬が多かった。この馬もその内の1頭で完全な太め残りだった点考えれば、この3着は更に評価出来るだろう。
今回は間隔を詰めて中山遠征と数値的には減らなくても身体は引き締まってくるだろうし、状態面の心配は全く要らない。初の中山ダート1200mも悪くないし、相手関係も関西と比べると弱化の印象。ここは人気するのも納得で期待十分。

 

中山11R【パス】

④ニシノラブウインク
いきなりの重賞挑戦だが、元々とても注目していた馬なので紹介程度に。
3走前は2歳GIを勝利するサークルオブライフが馬也で完勝。しかも12.1-12.0-11.9という加速ラップで中山の急坂を突き抜けるのだから敵うはずがない。それでもそのレースラップを刻んだとは思えぬほどニシノラブウインクの末脚は目立っていた。
使える脚が非常に短いが、その脚は超一級品。間違いなく中山が最も合う舞台だろう。これは祐一様も同意見のようで、鞍上の申告もあっての中山替わりのようだ。
帰厩日から考えてこれはフェアリーSでは!?と、出走したら絶対買いたいと思っていたのに…最低最悪の鞍上を手配してしまった。祐一様ならもちろんのこと、この鞍上でさえなければ即買いだったのだが。
迷いましたが、鞍上弱化に対して人気しすぎで期待値低すぎる点と、相手選びも非常に難解な点から総合的に考えてパスします。残念です。

 

中京11R

◎⑤ダディーズビビット
距離短縮は魅力。
近3走は共に良い手応えで抜け出す勢いを見せるも残り1Fで止まってしまう形。2走前は10番手以下を追走していた馬が8着以内を独占する展開で3着だし、前走もほぼ同じ様な形で14着だが大接戦で着順ほど負けてない。非常に良い粘りを持っているのは確かなので、距離短縮はいかにもハマりそうである。
初めて1200mを走った4走前は暴走。5走前に大楽勝してから短い間隔で挑んだ影響か、制御不能状態になり完全に度外視出来る一戦だった。近3走は暴走気味になることすらないし、この鞍上とも手が合っているのだろう。その時以来の中京なので馬が嫌なこの過去を思い出さないかは少し心配だが、走り的には中京芝1200mが合わないはずがない。
良い枠に入ったのでいつも通りの走りさえ出来れば間違いなく上位だろう。

 

中京12R

◎⑦アイリッシュセンス
完全に1勝クラスの馬ではない。
4走前は超不良馬場を最内から泥塗れになりながら伸びてきて3着。1着カレンロマチェンコ,2着デュアリスト,4着ルーチェドーロ,5着サヴァと全てOPで頑張っている馬なので、3着のこの馬が1勝クラスのレースに出走するのは普通に考えてチート。叩き2走目でこの時と同条件内枠に入る今回は確勝級でしょう。
前走は3,4コーナーで前を走っていた全く人気のない馬がズルズル後方に下がった影響をモロに受ける致命的な不利。直線も捌くのに苦労したし、外伸びの馬場では苦しい形だった。半年以上の休み明けを考慮しても走り切ってない分、今回への上積みは大きいだろう。
「2倍付けばまず買いで、1倍台半ばくらいになったら少し考えよう。」と思っていただけに、この人気(追記時現在3.0倍)なら問答無用で買う。こう書きつつも少額派の私がこのオッズの単勝を買うのは無理だが、それ以外の券種も十分魅力的。

 

 

以上です!!