Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2022/01/30 予想

皆さんこんにちは。


のびたです。


日曜は少し忙しいかも?と呟きましたが、本日、実は小倉競馬場に参戦します。
理由はもう分かっている方もいると思いますが、出資馬メイレンシュタインが小倉12Rに出走するからです。仕事柄土日休みはなかなか取れないので、こうやって出資馬を観に行ける機会は貴重です。小倉と聞いて迷いましたが、月火も休みを取れたので来てしまいました。久々に会うので楽しみです。全力応援してきます。


土曜の夜の飛行機で神奈川から飛んできました。競馬を最終レースまで家でじっくり観戦してから家を出発しても夜には福岡にいるのですから、飛行機はほんと早いですね…。感動します。


それにしても某ウイルスの第6波?の影響で、空港は人が少なかったです。航空業界ってどの業界よりもダメージデカいですよね。実は私も似た業界で接客している人間なので、某ウイルスの影響で売上面は激減。社員への待遇面は大幅にカットされたり正直大変です。
ただ、そんな中でも手荷物検査・受付のお兄さんや、CAのお姉さんは少ない乗客に満面の笑顔で対応してくれていました。素敵だなと思いましたね。私も頑張ります。競馬なんてしてる場合ではないです(それは少し話が違うかw)。


こういう遠征について、様々な意見があるのは重々承知しております。なので今回も堂々と「遠征します!」とは言えず…。
ただ、Twitterでも呟きましたが、自分なりに感染対策(旅行前のPCR検査含め)はしっかりと行って遠征してるので、ご理解いただければと思います。
不快に思われる人がいましたら、お詫び申し上げます。


さて、馬券の話にいきましょう。


一言で言えば、流れが最悪ですね…。昨日も馬体重を考慮してパスを選択した小倉メインが予想通り来て、実際に購入した東京メインは撃沈でした。

1月中旬からほんと一度も当たらない状態が続いていますが、流れを変えるなら今日だと思っています!何と言っても今日は東京7Rにあの馬が出走しますからね!もう今日の勝利は決まったようなもんですよ!(大嘘)www


前書きが長くなりましたが、今日も頑張りましょう!


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20220130000123j:image

目次

 

東京7R

◎⑨ネオヴィットーリア
宗教。19度目の本命。


すみません。私のお金がなくなるので、そろそろ引退しませんか?(まじで怒られるぞ)www
(ってか、前書きに書いた内容と全く逆なこと言ってるけど、実際こちらが本音か…?www)


小倉8R

◎⑧ウインドラブリーナ
元々CASでも強く推奨した過去本命馬。

5走前以来、4度目の本命ですね。3走前も4走前も本命で買っていたと思っていましたが買った履歴がなくて、ツイートで確認すると片方体調不良,片方仕事トラブルの影響で買ってなかったようですね。どちらも馬券外でしたし、感謝と言えば感謝かな笑
過去3度本命も的中はゼロですが、CASでも何度も話したように1勝クラスは突破出来る馬。10走前は同舞台で凄いところから伸びてきての5着だが、4着シャドウブロッサムや6着グッドワードであること考えたら十分すぎる内容と言えるでしょう。
9走前鼻出血での大敗後は随分と後方待機策へとシフトしている。前走は開幕したばかりの小倉でまだイン前が良い状態でのあの位置取りは絶望的。それでも上がり自体は相対的に速いし、毎回末脚はしっかり使うので展開がハマりさえすれば能力的にもどこかで弾けると感じる。
昨日のレースを見ていても小倉は徐々に外差しが決まるいつものパターンになってきた。少頭数で捌くのにも苦労しないはずで普通に外回してどこまで届くかのゲーム。今回は流石に人気が落ちるはずで、それならこのゲームに参加する価値はあるだろう。


東京11R

◎⑯エアアルマス
願ってもない最高の枠に入ったと思う。
9走前に馬群で揉まれると直線全く伸びなかったように、この馬は砂を被る形になるかが全て。この特性上内枠なら先手を取るしかなくなってしまうので、どうしても上級レベルだと辛いし展開にも左右されてしまう。
しかしその中でも強い競馬をしてきた過去がある。6走前は中京のスペシャリストであるインティが得意のコーナリングで迫って来た分、最後の急坂で辛くなった。5走前も5着に敗れたが、上位馬の通過順位を見れば一目瞭然の超差し決着になってしまった。これらはどちらもGIという大舞台であり、一級中の一級馬が集まるレースでの内容なのだから評価しない訳がない。
そもそもこの馬は10走前に物凄い差し方をした様に本来前にいる馬を直線捕らえる競馬の方が合うはず。前走はその良さを出す為に鞍上が無理矢理内枠から外へ誘導していた。ただでさえロスがあるのに相当外を回す形になってかなり厳しかったはず。それでも58㎏で圏内まで伸びてくる辺り、やはり砂を被らずに控える形なら絶対伸びるし鞍上はあの枠からこれ以上ない仕事をしたと思う。

さて今回は8枠16番。この良さを出すにはこれ以上にない最高の枠であることは言うまでもない。そして差すのが上手い鞍上への乗り替わりで、斤量も1㎏減となれば間違いなく中団から伸びてくると思う。前走はギャンブル要素強すぎたし、買うなら今回でしょう。分かりやすすぎるので少し過剰人気気味だが、それでもこれくらいなら期待して買う。


小倉12R【パス】

♡②メイレンシュタイン
出資馬です。馬券は当たっても換金しない同馬のがんばれ馬券以外は一切買いません。
昇級戦で完敗した後は去勢との判断でしたね。今回が去勢明け一戦目なので長期休み明けですし、去勢効果が出るのは先かも知れません。
ただ条件的にはかなり良いと思います。速い上がりは使えない馬なので、時計が掛かり始めた小回りの舞台は絶好でしょう。実際に未勝利勝ちをしたレースは雨で渋った福島でしたし、3,4角から物凄い手応えで上がってきましたからね。昇級戦の前走は速い時計の出る馬場で尚且つスローペースの上がり勝負になり、この馬にとっては過去一速い上がりの求められる展開になったので無謀でした。度外視で良いでしょう。
外厩にいる時から全くトラブルなく、状態自体は良さそうです。1週前追い切りが予定よりも少し遅くなってしまったようですが、その分、日曜と最終追い切りにビシッとやっています。去勢明け+輸送で馬体重の減り方には注意ですが、力は出せると思います。
長い目で見る馬だと思ってますし、まずは無事に元気に走ってくださいね!!

 


以上です!