Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/12/05 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。


今日はチャンピオンズカップですね。
白毛のアイドルホース、ソダシちゃんが参戦し非常に盛り上がる一戦になりそうです。仕事のためリアルタイムで観ることが出来ないのが本当に悲しい…。


馬券に関しては昨日のブログに書いた前書きの通りです。
2021/12/04 予想 - Nobita's Horse Racing Blog
本日も事前仕込みの予定でしたが、久々に全パスします!!…えっ?中山7R買うだろって?
いやいや、中山7Rはね、馬券購入にカウントされないんですわ〜!(*カウントされます笑)


何も書かないのも申し訳ないので、チャンピオンズカップについてオマケとして少し書いておきました。


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211205080438j:image

目次


中山7R

◎⑪ネオヴィットーリア
実に17度目の本命。

私は呪われている…宗教的理由で買うしかないのです(良い子は真似しないでね♡)笑
前走距離延長で良さが出ましたし、今回もこれだけ人気ないのであわやに期待します。そろそろお金返して笑


【オマケ】チャンピオンズカップについて

昨年は1強だと思ったクリソベリルとCAS推奨馬インティをダブル本命という形で両方面から馬券を買い、見事的中することができました。


この時はインティが10番人気57.5倍と異常なオッズをしていて、非常においしかったですね。
CASでも言いましたが、④インティの大きな強みはコーナリング性能。スパイラルカーブの中京ではそれが存分に活きるので、先手から3,4角で全く負荷なく一気にアドバンテージが取れる点が魅力です。また去年は一つ前の南部杯で戸崎騎手が逃げの形を復活させてくれたのも大きかったです。
今回も人気が落ち気味で、舞台設定を考えたら絶対に相手には入れる1頭なのではかなと思います。ただ昨年と違い南部杯でも控える競馬をしている点は懸念点で、昨年の方が配当妙味もあったこと考えたら昨年の方が買いでしたね。私はそこで買えたので、今回はもうやめようという決断に至りました。
①ソダシは色々な方が言っていますが、私もやはり内枠は難しいと思います。母系的には問題ないでしょうけど、初めてでGIとなるとどうなるかですね。
中京は操縦性が重要なので、まず⑥テーオーケインズはドンピシャに合うと思います。前走は珍しくスタート一息で今回もそれをやると厳しいですが、流石に修正してくるでしょう。
⑭チュウワウィザードは昨年の勝ち馬なので舞台設定は文句ないですし、1番人気にならないなら相手には入れておきたいですよね。
⑯カフェファラオは鞍上の腕に期待ですね。昨年のシリウスSでは中京大外ぶん回しで全て差し切る驚異的な勝ち方。ただ流石にそれで圧倒できる相手ではないですから、今回もどう乗るか注目ですね。
その他も中京得意な馬が多いですし、⑫クリンチャーも相性抜群の鞍上を手配、大穴なら砂被り問題なしで枠の利を活かせそうなエアスピネルまでありそうです。
買いたい馬も多くいますが、軸を選んだところで相手選びも相当難解。今年はパスですね。

 


以上です。