Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/12/25 予想

皆さんこんにちは。


のびたです。


先日のお知らせは読んで頂けたでしょうか。

残り少ない競馬研究生活ですが、やるからにはしっかり頑張って結果出したいと思います。


今週は土曜仕事の日曜休み。
因みにホープフルSの日は仕事です。
結局12月の中央競馬開催日は有馬記念dayの明日以外全て仕事なので泣けますね。
もちろんまだ無料です。


今日は割と自信度高めのレースなので、しっかりと事前仕込みしたいと思います。トラブル対応で結局買えませんでしたパターンは絶対避けます。


頑張っていきましょう!


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211225003400j:image

目次


阪神11R

◎③ホウオウアマゾン
阪神芝1400m巧者の3歳馬。
まず周知の事実でもあるが今年の3歳馬は凄い。マイルCSも女帝グランアレグリアには敵わなかったが、3歳馬5頭出走(うち1頭はダート馬)して、3頭が掲示板と素晴らしい結果。マイルCSに出走すらしていない3歳馬が富士Sでもワンツーなど、濃すぎる世代である。そのマイルCSの5着馬がホウオウアマゾンであるが、香港マイルで素晴らしい粘りを見せたサリオスに常にプレッシャーを掛けられるも差し返し先着と相当優秀な内容。春からの成長著しく、メンバー落ちる今回は能力自体上位である。
続いて、阪神芝1400mについてだが、これは過去このブログで何度も特殊コースだと書いている。

昔から言っているが阪神芝1400mは特殊コース。小回りでペースが落ち着き難い中で直線急坂が待っており、相当な持久力が必要。芝1600mの様に息が入らず、だからと言って芝1200mのスピードで行くと最後急坂でバテる。阪神カップ阪急杯でリピーターが多くなる理由は間違いなくこれだろう。

上記は過去阪神芝1400mのレースを予想した際の考察文引用だが、この考え方に一切変わりはない。

スワンS阪神芝1400mでの開催)では◎ダノンファンタジーを推奨し、自画自賛の的中だったが正直一番強い競馬をしたのはホウオウアマゾンであったと感じた。

先述の通り、このコースでは相当な持久力が必要であり休み明け+22㎏で道中多少促して逃げる形ではラスト相当苦しくなるはず。レース質を見ても先行馬は総崩れの展開。結果的に馬体増は成長分であったが、それでも休み明けの中で先行馬1頭だけ粘り3着は優秀すぎる。明らかに阪神芝1400m巧者と考えて良い。このレースで不利受けるも4着に追い込んだ3歳馬ルークズネストも相当強い阪神芝1400m巧者だが、今回は古馬相手に斤量56㎏でも好走した経験を持つホウオウアマゾンの方を上に取った。
スワンSで本命に推したダノンファンタジーはもちろん強いが今回更に人気する上に鞍上超絶弱化。ソングラインは世代最上位のマイラーだが、スタート含め阪神芝1400m適性は怪しく本命までは難しい。同3歳馬で阪神芝1400mも合いそうなグレナディアガーズも前走あまりに沈み過ぎの印象が強い。
この鞍上なら大丈夫だと思うけど、出遅れたり謎の中団待機は完全NGなので、そこは基本的な騎乗をお願いします。

 

阪神12R

◎⑩タケルラスティ
3走前の3着は強烈な内容。
中京で先行した上にスパイラルカーブを内から4頭分外を回して3着というだけでも十分優秀だが、相手関係が本当にエグすぎた。1着のフルヴォートは3勝クラスも今や確勝級。2着スナークダヴィンチ,8着ヴィゴーレ,9着ヴァルキュリアも現在3勝クラスで十分闘えている。更に言えば4着シャークスポット,5着タイミングナウ,6着エターナリーの3頭がこの阪神12Rに出走していたら恐らく1,2,3番人気。10着のテーオーポシブルでも上位人気になるだろう。それだけ3走前のメンバーは素晴らしく、加えてあの厳しい競馬で3着に粘ったこの馬が2勝クラスで勝てない訳がない。
それにしても近2走は素晴らしいク○騎乗。そもそも追って追って粘る馬なのに追えない騎手を手配する陣営も意味不明だし、もう相性最悪なのバレバレすぎて馬券なんて買える訳がない。この2走で良さが消えてしまってないかが心配だ。
今回は待望の乗り替わり。もし⑮モズピンポンが出走してなければ継続騎乗だったと考えると、恐らく馬券を買うなら今回しかない。本来であれば中京開催に出走してきたタイミングでと思っていたが、その時に鞍上が元に戻ってしまったら最悪ですしね。何より乗り替わり先が素晴らしい鞍上だし、壊された馬で一発回答を出すのは難解だが、良さを何とか引き出して欲しい。
同じような考えの方も多いようで単勝は人気しているが、連系はそれ程でもないので軸にしたい。

 

 

以上です!