Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/10/10 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。

 

今日は久々の日曜休み!…となればもちろん、現地参戦です!楽しみで寝れませんね笑
さて、馬券については昨日絶好調でこれ以上にない流れで今日を迎えました。今週は勝負と思っていたので、想定時点から予想練っていたし、もう勝つ気満々です。楽しみつつ、気合入れて頑張りましょう。


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211009180502j:image
目次

 

東京1R

◎②カランセ
新馬戦は誰もがご存知の超ハイレベル戦。この点については特に語る点はなく、出走馬の次走以降の成績を見れば分かること。注目したのは先行力で、スムーズなスタートから抜群の手応えで4角を回って来た点は好感。新馬ではそこで牡馬に体をぶつけられて怯んでしまい12着と沈んだが、あのメンバーで比較的差し勢が好走する決着と考えれば十分だと思う。
休み明けだが調教本数も多く、かなり乗り込んでいて状態は良さそう。距離短縮も魅力で、上記のように評価した先行力を活かせれば楽しみ。最近こういう馬は過剰人気になりがちで基本パスだが、現時点で35倍の11番人気。前回揉まれ弱さを出した分、内枠で控えた時が心配だが、このオッズならそれを差し引いても買って損なし。

 

新潟7R

◎⑫ビーマイベイビー
過去本命馬。2走前芝1200mの際に初めて本命に推したが全くでした。芝で本命にした馬をやっぱりダートで本命にするのは少し情けないですが…笑

この引用ツイートにも書いた通り、前走は3月から短い間隔で4戦使い詰めでどうしようもない形だった。
その分しっかり休んだ前走も注目していたが、流石に+20㎏で3番人気は過剰すぎてパスした。しかし文句なしで素晴らしい内容でしたね。結果4着でパス自体は正解だったものの、ラブアドベンチャーが過剰に競り掛けてきた影響で超差し決着になった中で驚異的な粘り。この走りなら1勝クラスでは完全に力上位だと感じた。
そもそも今考えると4走前もメンバーが凄い。今や3勝クラスで好走しているサイファーシチーと先日1勝クラスを完勝したブーケオブアイリスの牡馬2頭が早めに仕掛けた影響で完全前潰れ。4着に粘ったキミワテルも先日1勝クラス卒業したし、この馬も牡馬。牝馬で潰された12着のスイートクラウンは既に3勝クラスで、13着に沈んだスイートアリエスも1勝クラス卒業済み。これだけ前で潰れた馬が以降活躍している中で、前で7着に粘った牝馬であるこの馬が1勝クラスを突破出来ない訳がない。
今回は叩き2走目で外枠替わりとなれば、必然的に砂を被らないので番手でも良い。牝馬限定のここは確勝級。

 

新潟8R

◎⑥カイトレッド
大穴狙いの過去本命馬。

本命にした7走前はOP戦で今や上クラスで活躍する馬も多数出走。12頭中11番人気でイン差しが決まらない馬場の中、直線はインを突いて上がり3位。自己条件に戻れば戦えるなと証明した。8走前は3角で手応えの悪い馬に前を塞がれ窮屈になり、直線もインでごちゃついた。この日は超外差し馬場なので絶望的な形で度外視可能。9走前も直線完全に前が壁。一切追えずにゴールを迎えた形でこれも度外視可能。
最近は芝に出走する気配がなく、アネモネSが最初で最後の本命かなと思っていた。しかし1年半以上の時が経って遂に芝戻り。元々ダートは合わないと思って近6戦は一切買わなかったし、今回は想定時点から絶対に買うと決めていた馬。内外フラットの新潟芝マイルで、メンバーも低調。それでも全く人気ないはずなのでこれは買って損なしだろう。大穴狙いで少額買いたい。

 

阪神10R

◎④シャイニーロック
典型的な阪神芝1400m巧者。
昔から言っているが阪神芝1400mは特殊コース。小回りでペースが落ち着き難い中で直線急坂が待っており、相当な持久力が必要。芝1600mの様に息が入らず、だからと言って芝1200mのスピードで行くと最後急坂でバテる。阪神カップ阪急杯でリピーターが多くなる理由は間違いなくこれだろう。
3走前はガゼボやメイショウチタンと差のない競馬。この2頭はOPや重賞でも阪神芝1400mで良い競馬をしているように相当な阪神芝1400m巧者で、それらと0.0秒差で走るのは間違いなく強い阪神芝1400m巧者である証拠。
2走前はハイラップを4角早め先頭で前を総崩れさせた上で自身は2着。上位勢はみんな差し馬だし、その中で粘った内容は素晴らしい持久力を魅せた。馬券上手い人はココで本命を打ったのだろう(7番人気はおいしすぎ)けど、私にはその実力はなかったです。
休み明けから走る馬なので、3戦ぶりに得意舞台に戻りここは非常に楽しみ。

【2021/10/10 14:25追記】陣営が毎度「馬体が増え易く、増えると動きが重くなるので非常に気を遣っている」とコメントしており、毎回休み明けでも体重がしっかり管理されていた。しかし今回は+10㎏と発表。これは購入金額を減らすしかないですね。


東京10R

◎⑬ヘリオス
過去本命馬。武蔵野Sでも買いたい馬。

初めて本命に推した前走は負けはしたものの文句なしで強い内容だった。それはツイートに書いた通りで、道中の通過順を見れば一目瞭然の超差し決着。先行勢で唯一粘り、差し脚強烈なスリーグランドを凌いだのは強いの一言だろう。
それを言い出したら2走前も3走前も4走前も毎回毎回差し決着に泣いているように、これについてはダート短距離先行馬の使命ですよね。その中でも相当強く、重賞勝てるレベルだとこの馬の能力は評価している。
今回は外枠でインを見ながら先手を取れるだろうし、少しでもペースが落ち着けばこの馬の出番だろう。一つ心配な点を上げるなら、休み明けで調教本数が少な目なので直線ラスト甘くなる可能性も。ただ一番最初に書いた通り、それで負けたら次走武蔵野Sで人気が落ちるのでそこで買えば良いと思っている。そもそもこのグリーンチャンネルCを買うって考えた時に、差し決着を狙うのは余りに期待値が低い。上位人気がこの馬以外ほぼ差し馬なので差し決着なら堅い配当が予想されるし、それなら前残りを願うのが定席でしょう。差し決着で堅いなら諦めが付く。

【2021/10/10 14:25追記】馬体重が+16㎏と発表。休み明けは(0-0-0-4)だし、やはり武蔵野Sで狙いか。それに離れた5番人気を想定していたのになんと2番人気という超過剰人気。これは購入金額を減らすしかないですね。

 

 

本日は以上です。