Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/11/14 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。


今日は何の日ですか?
そう!福島2歳Sの日ですね!!!
私の出資馬であるカイカノキセキちゃんが出走します。出資馬が1番人気で出走するのは初めてですし、もう出走登録が出てからここ一週間まじでずっと緊張してます笑
まずは無事に走り切ってくれることを大前提に、今回は流石にメンバー的にも結果が求められます。私たち出資者達はとにかく応援するのみですがね。
今日はエリザベス女王杯より福島記念より何より、福島2歳Sですね笑


因みに、私のキャロット入会については過去当ブログにて記事にしています。→新規に厳しいキャロットクラブに入会する方法を考えた~夢に向けて②~ - Nobita's Horse Racing Blog
この時から約2年の月日が流れ、もう次の世代がデビューしてますからね。早いものです。キャロットの出資についても、時間が出来たらまたブログで書きたいと思ってます。
とりあえず今日は、カイカノキセキ頑張って!


さて、今日は午前中仕事です。
出資馬の応援もあるし、絶対に定時で帰ります!
馬券についても丁度午前中はコレという馬がいなかったので、全パスにして午後にいくつか買って儲けていきたいと思います。
と一度投稿したのですが、仕事前にオッズ見たら想像の倍以上にオッズが付いてる注目馬がいたのでやっぱり午前も一つだけ買うことにしました笑


今日も頑張りましょう!!


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211114102656j:image

目次


東京3R

◎⑪サイモンバロン
先日当ブログでも推した過去本命馬。

本命に推した前走時にブログに記した内容が以下の通り。

東京3R
◎③サイモンバロン
前走の1戦は優秀。
その新馬戦は直線前が壁な上に半ばでタミオスターが寄れて接触もあった。それでいてそのタミオスターを最後差し返しての5着。そのタミオスターは次走簡単に未勝利戦を勝ち上がっているのだから、この馬も未勝利確勝級であることが分かった。
このレースは超瞬発力勝負となった訳だが、ハービンジャー×シンボリクリスエスという欧州血統からも想像が付くように一瞬のキレで置いていかれてしまった形。それでも最後巻き返しているのは長い脚が使える証拠で、府中である程度のラップを刻めば良さが出そう。昨日の府中を見てると想像よりも速い上がりが出る馬場ではなかったし、これは向くだろう。
今回もしっかり良さを活かせる鞍上が継続騎乗で、相手も低調なここは勝てる舞台。事前仕込みなので当日馬体重が見れない分、休み明けという点が少し気掛かりだが、1ヶ月前から本数こなしているし期待したい。

ツイートにも書いた通り、この日私は仕事で事前仕込みだったのでどうしようもなかったが、結果的に飛ぶ要素が全て揃ってしまっていた。懸念していた馬体重は+14㎏と完全太め残り。また直線スピードで勝負する馬ではないにも関わらず、盛大に出遅れてしまい後方からになった。これでも3着にくる辺り相当な能力で未勝利確勝級と言える。ただもうバレバレの強い内容だったので、正直今回は1倍台となり買えないオッズを想定していたが、この記事を書いている時点で3倍以上付いている。これならかなりおいしく急遽買うことにします。

 

東京7R

◎⑤キュムロンニンバス
先日当ブログでも推した過去本命馬。

そしてこの時のブログに記した推奨理由が以下の通り。

東京12R
◎⑮キュムロンニンバス
ガッツリ過去本命馬。本命にした前走と3,4走前は流石に過剰人気気味だったので、鞍上も加味すると相手を穴に買う形に。結果的に堅かったので外れたが、今回は昇級戦で人気も落ちるので上手く買いたい。

2,3,4走前は全て先行馬に残されての2着で前残り戦。この3走全てにおいて、道中中団から3,4角で一番外を一気に上げていき、最後までその脚を使わせる競馬。基本的に上クラスと比較しても断然前が残るペースになり易い未勝利戦の短距離ダートでの捲り競馬は相当難しいはずで、直線急坂の中山や直線長い東京となれば尚更。それでいて最後の最後まで伸びていた点は素晴らしいと感じた。
迎えた前走は前が壁で上記の様な競馬は出来なかったが、その分朝が十分に溜まり、直線素晴らしい爆発力で完勝という内容だった。
ここまでの過程からして上クラスのペースの方が間違いなく合うはず。もちろんそこで上記の様な捲り競馬をしたら無理だが、上クラスとなれば流石に鞍上もそんな乗り方はしないだろう。相手なりに全然走れそうなこういった馬を買うなら昇級戦のこのタイミング。ただ明らかに調教本数が少なく馬体重+16㎏と発表されたので、今日は超超超少額に抑えて、飛んだら叩き2走目人気落ちで狙えば良い。これは次走に向けてメモした方が良い馬を紹介する感じになりますね笑

もう一目瞭然で特に長く語る必要はない。改めて、前走が叩き台であることは間違いないので、叩き2走目となる今回が狙い。その前走も内容は悪くなく、本気で勝ちに行く競馬をした分、最後盛大に潰れた形。これを見ると距離短縮も絶好だろう。中1週で調教もしっかり積んでいる点から、しっかり馬体重が絞れてくるのも間違いない。
能力についても引用した推奨理由通りで、1勝クラスでは元々通用すると思っている。ここでどういう走りをするかがこれからのこの馬にとっても重要な一戦になるだろう。私も内容によっては完全に買うのを最後にする可能性だってある。

 

 

以上です!!