Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2022/02/13 予想

皆さんこんにちは。


のびたです。


昨日やっと当たりましたー😭

 

一番良くないのですが、馬券が的中することへの喜びを完全に忘れていました。
ツイートもしましたが、「1ヶ月馬券当たってなかった」と言っても近1ヶ月で9レースしか馬券買ってないんですよね。しかもご存知の通り私は少額派なので、回収率的にはこの1的中で全て取り戻してしまいましたね。
それでも合計12連敗中で、何より月日で換算すると過去最長の連敗期間でしたから辛かったですけど笑


さて、今日は投稿遅れて申し訳ございません。
一応買おうと思っている馬がいたのですが、午後ですしあまり自信もないので朝起床後に書き始めました。


因みに、私、毎回かなり前書き書いてると思うのですが、読んでいる人いるんですかね?笑
スクロールして予想部分しか見てない人が多そうな気が最近してます。
投稿するまで、前書き書くのにめっちゃ考えて時間使ってる自分はバカなのかも…大汗


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20220213120224j:image

目次


小倉6R↓

◎③ピュリフィアン
過去本命馬で4度目の本命。久々ですね。


12走前に未勝利を勝った内容が超優秀で、同日の2勝クラスより速いタイムで完勝。この走りは素晴らしかったので、1勝クラスでも条件合えばいつでも勝てる能力はあると今でも思っている。
11走前にその激走による反動が大きく出て、10,9走前は超絶ク○騎乗と馬の走る気を損ねる3走を挟んでしまった。本命に推した8走前は引用したツイート通り、鞍上が完璧に乗るも5着。若い牝馬であったし、酷い3戦で精神面が崩れてきている可能性も考えられ、そこからは買えない判断をさせていただいていた。
6走前3着に入った時に買えていなかったのは少し残念だったが、これは超ごっつぁん楽逃げをしてのもの。逆にここで精神面が回復してくればいつか買えるとプラスに捉えられる内容だった。
近3走しっかり先手を取れているのは非常に好印象で、小倉替わり+人気落ち+同距離での出走となる今回再び買ってみたいと思う。外枠が良かったので、超少額で。

 

阪神12R↑↑

◎④ローウェル
相性の良い過去本命馬。

過去本命にしたのは3走前の一度だけで、その時の考察が以下の通り。

◎①ローウェル
前走は好メンバーが集まった重賞で、自分の競馬が出来ずに差し決着となり、大幅馬体増の状態では対抗出来るはずもなかった。これは度外視でき、自己条件に戻れば確実に突破出来る能力を持つ馬。
3走前はかなりのハイペースで先行勢が皆潰れる中で1頭だけ馬券内まで残る粘りを見せた点は強さを表す証拠となる。
1200mや1400mの条件戦は多くあるにも関わらず距離延長する理由が陣営にはあるはず。今回は先行意識の高い鞍上に乗り替わりで、この枠からなら揉まれ弱さを出さないように自分の競馬をしに行くのではないか。そうなれば距離延長の良さも出るし最内枠も味方する。
速い時計での決着が良い印象で、最近の中京ダートの傾向からして合うだろう。
昇級勢が人気をしておりレベルの高いメンバー構成ではない中で、想像より人気していないので買ってみたい。

ここで書いた通り、能力的には2勝クラスでは断然上位なことは間違いない。しかし、この3走前は結果2着だったものの想像以上に急坂で失速した印象を受け、やはり本質は3歳時の春に走っていた短距離の方が良いと感じた。
近2走はやはり失速する形での大敗だったが、今回ついに距離短縮。先行意識の高い鞍上が継続騎乗なのも大きい要素だろう。それにこの馬は芝スタートが得意で、2歩目のダッシュ力は優秀。マーチリリーがどれだけ主張するかにもよるが、人気のキタノエクスプレスを外から見ながら競馬出来るのは良いだろう。そもそもキタノエクスプレスが人気するレベルなら、改めて能力的には抜けてます。時計が速い馬場も絶好でここは素直に期待したい。

 

東京12R↑

◎⑨トゥインクルリーフ
当ブログでも推した過去本命馬。

前走は芝なので完全に度外視で、実質2走前から連続本命という感じ。その2走前の考察が以下の通り。

◎③トゥインクルリーフ
強い競馬を続けている馬。
2走前は遅くないラップで先行するも、そこへサンマルエンパイアが強引な早仕掛けで超前潰れ。サンマルエンパイアはその前のレースで2着に入っただけで鞍上が調子に乗るというク○騎乗。その被害を大きく受けた。同じように潰れたタガノウィリアムは先日何もなかったかのように好走しており、その中でハリーバローズに次いで先行勢2番手の5着は優秀の一言。
迎えた前走はそのハリーバローズでも盛大に沈むという再び超前潰れ。ここでも6着に粘り安定して能力を発揮できることを改めて証明した。
思えば3走前も4角10番手以下の馬が掲示板独占という超差し決着の中で先行勢最先着の6着。とにかく展開に恵まれない馬であることは間違いない。
2走前は先手を取るとハイラップを刻む先述のハリーバローズがいたり、前走はそれに加えて差し決着にさせるの大好きなモズピンポンがいた。このように近2走は差し決着になるのが戦前から予想出来たし、この馬を買う気は起きなかったが今回は違う。今回は能力が抜群に高い⑧ヴァルキュリアが差し馬だし、⑥メイショウベッピンの末脚が優秀なのも周知の事実。この2頭がしっかり人気するし、絶対に逃げたいという馬がいないメンバー構成のこのレースで、もし前が競り合って差し決着になったら「何やってるの?」って話。近3走よりも間違いなく展開が向くはず。元々このクラスで3着が3回あるように普通に力がある馬がこの近走の負けで人気が落ちるのはおいしい。距離が戻るのも良し、牝馬限定になるのも良い。文句なしで買いたい馬ですね。

特に語ることはないですね。とにかく3走前までの競馬を見ていると2勝クラスでも上位の存在であることは間違いない。
しかしTwitterでも呟いたが2走前のあの下がり方はちょっと謎。謎のままだからそれで大きく人気落とす今回も買わないとという気持ちがあるのと、クラブ規定を考えてもそろそろ引退レースだろう。そのため休み明けだがしっかり仕上げてくるだろうし、得意の東京1400m替わり。最後の最後に大穴で良い夢見させて欲しいですね。

 

 

以上です!