Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

胃腸炎になりました【オマケ付き】

皆さんこんにちは。


のびたです。


先週は大変申し訳ございません。
実は、胃腸炎で無事死亡していました。


どうやら、今コロナの裏で感染症腸炎も随分流行ってるようですね。
外来に行くだけで一苦労です。ただでさえ、嘔吐,下痢,腹痛が酷いのに、微熱あるだけで取りあえずコロナの検査から。陰性が出るまで別室で待たされて、胃腸炎の診断もらうだけでめっちゃ時間掛かりました。


今はとにかく健康でいることが何よりも大事だと感じましたね。コロナに感染した訳でなくても、体調を崩すだけで大騒ぎのご時世です。
先々週、この状況下の中で小倉競馬場に遠征したバチが当たったのかも知れません…。もしかしたら、本当にそこでウイルス貰ってきた可能性もありますし。


深く反省しないといけませんね…。


馬券も約1ヶ月当たってないことになりますし、これ有料化なんて一切言えない話ですよね。
もう私一生馬券当たらないのでは…?笑


ロッソモラーレ

 

アポロプラネット

 

クープドクール

 

ここ最近のこの外し方。
究極についてないのでもう闘う前から諦めモードですが、予想して買わないと当たらないのが馬券。
頑張りまーす…。


では、以下、オマケです。笑


【オマケ】2022/02/12 予想


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20220212092621j:image

目次

 

小倉3R↑

◎⑩アドレマピュス
前走は2週間前でちょうど私が小倉競馬場に遠征した時だが、風向きの変化の影響でダートは超前残り状態だった。実際に現地は風が強くて寒いなと私自身も感じていた。当日1Rのレリジールダモーレだけ異常に強かったがそれ以外は全て4角外回した馬は一日通して大撃沈。このレースもインで風の影響受けずに立ち回った穴馬が1着だった。その中で一番外を回す競馬をして最後まで脚を鈍らせなかったこの馬は優秀だろう。
今日はフラットで普通に力のいるパサパサダートなので、風の利を受けても直線失速したロナロッサーナは相当楽な逃げにならない限り厳しそう。ただそのパターンは堅い決着になるし、ロナロッサーナは絶対逃げないとダメなのである程度速いペースでも逃げに行ってくれる展開を読む。そうすれば今回はこの馬の出番。
そもそも小回りダート1000mは道中いかにスムーズに運ぶかが全て。そういった意味でもこの馬は、スタート→二の脚が抜群に速い。2走前は内枠の影響を受けたが、前走は外から楽に前を見える位置に付けた。追ってからの反応が鈍いので、押して押して先行するのは逆効果な点を考慮すると、外枠であれば必然的にスムーズに運べるだろう。
14頭中11番人気(ブログ追記時)ならどこまでやれるか買ってみたい。

 

東京8R↓

◎⑨ネオヴィットーリア
宗教。20度目の本命。


すみません。私のお金がなくなるので、そろそろ引退しませんか?(また言う)www
ってかその前に早くこの鞍上降ろした方が…。

 

東京10R↑

◎⑥カルリーノ
この馬は伸び伸び走れれば必ず脚を使ってくれる馬。
同舞台の3走前は外枠から道中かなり脚を使い押し上げる形。テンがどうしても遅い点を考慮し工夫したのだろうけど、流石にこの舞台でその競馬は強い馬でないと圏内までは厳しい。それでも直線意外としっかり粘っていたので、いつか買える時来るなと思って待っていた。
この3走前も大穴をあけた9走前も大外枠だったように、外を気持ち良く走れば必ず脚は使う馬。そういった意味で少頭数替わりが絶好である。
13頭立てだった5走前は中山だが、超内枠有利の馬場を1頭だけ外回す形だった。その中でも上位の上がりを使い0.5秒差なので、馬群を付くよりスムーズさを優先する競馬が良いのは間違いなく、少頭数なら必然的に競馬しやすい。
得意のこの舞台で少頭数になるのは非常に珍しいと思うし、メンバー的にも揃ったという感じはない。ハンデ差もあるし、遅いスタートから直線外へ出してどこまで追い込めるか楽しみ。また人気も大きく落ちている(ブログ投稿時13頭中10番人気)なら今回は買って損はない。

 

東京11R↑↑

◎⑧モカフラワー
前走の走りが出来れば余裕で通用する馬。
その前走は当日の馬場や展開面も考慮するとスタート出負けで後方待機の時点で絶望的。単騎先行で2着に入ったパーソナルハイでも充分楽逃げと言えるペース配分だったので、2番手グループは超スローと言えるだろう。その中で1頭飛んでもない脚を見せたナミュールは、次走の阪神JFを見ても桜花賞1強レベルの強さだと思っているし度外視。その陰に隠れて相当強い競馬をしていたのがこの馬だろう。3着だったスターズオンアースよりも全然内容は良いし、そのスターズオンアースが外差し馬場になってきた3日間開催最終日の重賞でインから強い競馬をした点を見ても強い。
この⑨スターズオンアースをはじめとして、阪神JF見解でも強いと話した②ベルクレスタ、新馬インパクト,内容共に抜群だった⑬プレサージュリフト、この3頭は相当強い。ただこの3頭が相当人気を吸うはずで、500万4着の実績しかないこの馬は、穴人気してもここからかなり離れた4,5番人気争いのはず。
東京マイルになればこの3頭の間に間違いなく入って来れる器なので、買うならココしかないですね。