Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/12/28 予想

皆さんこんにちは。


のびたです。


先日のお知らせは読んで頂けたでしょうか。

残り少ない競馬研究生活ですが、やるからにはしっかり頑張って結果出したいと思います。本日は無料です。


さて、2021年の中央競馬も本日を残すのみ。
色々な思い出がありますが、やはり一口馬主としての初勝利、初重賞、そして初のGI出走が一番ですね。カイカノキセキちゃんには感謝しかありません。


競馬研究引退後も一口馬主はずっと続けるので、まずは重賞勝利、いずれはGI勝利を目指していきたいところです。来年も楽しみ。


馬券も今年は過去最高成績。
研究頑張った成果が出たなというのは上記のお知らせでも書かせていただきました。またTwitterにて収支は振り返りたいと思います。


実は2021年の馬券的中数が、
中央競馬→94レース的中/342レース
地方競馬→4レース的中/8レース
海外競馬→1レース的中/1レース
で、なんと合計99的中なんですよね。
東京大賞典はパスが決定しているので、本日一つでも良いから馬券当てれば、年間100的中なんですよ!
思えば2019年も99的中で悔しい思いしたので、今年は超えたい!


2021年ラストも仕事で事前仕込みですが、とにかく一つで良いから当てたい!よろしくお願いします。


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211228071030j:image

目次


阪神3R

◎⑭ダイヴトゥブルー
ダート替わり超魅力。
前走や3走前のように素晴らしい脚を持っている馬だが、芝1200mでは追走が苦しい。だからと言って距離は1200mが限界で、延ばすと4走前のように全く伸びない。
この点を考慮すると、能力自体はあるけど芝での好走は相当条件が絞られる。3走前のように必然的に上がりが掛かる馬場が良いので、良馬場ダート替わりで狙いだと思っていた。そもそも母系もバリバリのダート血統だし、一変あるなら間違いなくこのタイミングだと思う。多少のロスは許される阪神コースの外枠もベストだろう。

 

阪神8R

◎⑦ドンカポノ
的中をくれた過去本命馬。

本命に推した3走前時の考察通り、新馬は余裕の手応えからの加速ラップ楽勝。この内容的に1勝クラスにいる馬ではないのが確かである。
前走は休み明け+22㎏で、高速馬場前残りの中京という条件で出遅れ。ただでさえ距離短縮なのに絶望的な展開だった。それでも最後素晴らしい追い込みを見せた辺り、やはり能力が抜けている。また、少し心配していた砂を被る展開や急坂での走りも成長と共に完全に克服したと言えるだろう。
多少のロスは許される阪神で良馬場なら中京より断然良い。相手関係的にも能力断然のはずで、これで人気落ちるのは非常においしい。連闘でも馬体重減らなかったが、断然1番人気だと思っていた馬がこのオッズで買えるなら急遽買いたい。

 

 

以上です!