Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

【御報告】

皆さんこんにちは。

のびたです。


ド平日に突然のブログ投稿失礼します。
本日は前々から皆さんにお伝えしていた、重大報告の記事になります。

少し長文になりますが、普段ブログを読んでくださっている方々や私の予想を見てくださっている方々には、読んでいただけたらなと思います。
f:id:nobita-keiba:20211221105124j:image

 


まず結論から言うと、
2022年3月をもって競馬予想をやめます。


私は今、競馬を仕事にしている訳ではないにも関わらず、競馬の研究については人一倍しているつもりです。その理由は「馬券で勝ちたいから。」「馬券は勝たないと意味ないし、勝たないと楽しくも何もないから。」であり、これは昔から言い続けています。


ただ、最近はその競馬研究が仕事へ支障を及ぼすようになってしまいました。
私の競馬研究は時間が掛かります。データ分析凄いね、と言われることも多々ありますが、やってることは非常にアナログなので実は全く凄くない。学生時代は独自の指数でその馬の過去レースを分析していましまが、これもほぼ手打ち計算というアナログさで、莫大な時間があるからこそできたものでした。
プライベートは極力抑え、仕事から離れる時間があれば競馬研究という生活。少しでもサボると、やらないといけない競馬研究が溜まってしまい、次の日が仕事でも徹夜しないと来週のレースまでに間に合わないというレベルです。
社会人3年目の今、仕事では責任感のある業務を任されることも多くなりました。正直、2年目までは徹夜で仕事行ってもこなせていましたが、最近はそうでは無くなっています。競馬研究を徹夜でやった影響か、頭痛に怠さで集中出来ず、重大ミスをして上司に怒鳴られることもありました。


そこまでして競馬研究をやる意味はあったのか。これは「はい」と言い切れます。



年単位で考えると近年負けた年はないですし、2021年もブログ投稿時点で過去最高の回収率175%となっています。

f:id:nobita-keiba:20211221105518j:image
私は少額派だし、相手を絞らず多点数買う馬券の買い方も多いです。実際に2021年も1R平均1500円と、比較的かなり少額でしょう。一般的にコレは儲からない賭け方と言われていますが、そんなことはないと数値で証明してきたと自分で思っています。
これを達成できている要因は、毎週の競馬研究以外何者でもありません。こうして大好きな競馬について自分で頑張って週末結果を出すのは最高の趣味です。


しかし仕事と競馬研究は両立できない。
そこで私は今年こう決めていました。
2021年12ヶ月連続プラス収支にならなかったら競馬研究をやめる。
今年はずっとこの決め事と戦いながら馬券を賭けていました。コロナ禍で競馬場に参戦する機会も大幅に減り、逆に言えば競馬研究をより充実させられる1年でしたしね。


11月頭にこんなツイートをしましたよね。↓

逆に言えば「12ヶ月連続プラス収支を達成したら仕事を辞める」ということです。10ヶ月連続プラス収支を達成したから、流石にそろそろと思い転職活動を始めたのです。
とにかく他の職種に関する知識がなかったので、まずは適当に応募して、面接選考の際に具体的に仕事内容を聞いて自分に合う職種を決めようという作戦でした。職種が決まったら、とりあえず全て辞退して、その職種の中で競馬研究の時間が十分確保できる企業を選ぶ予定でした。


しかしそんな転職活動も即終了でした。
f:id:nobita-keiba:20211221105654j:image
f:id:nobita-keiba:20211221105657j:image
11月、負けました。
これは転職活動を始めたから時間がなくなった訳ではありません。転職活動の分は有休を取っていたので、そこは仕事の時間を割いて行っていました。
12月上旬、このブログで「過去一番競馬へのモチベーションが落ちてる」と書いていたのはこれが理由です。私の競馬研究卒業が決まってしまいました。
正直、誰かに言った訳ではなかったし、この決め事はなかったことに出来たのでは?とか思う方もいるかも知れませんが、そう考えることは一切なかったです。
自分で本当に色々考えて決め切ったことなので、決意は固まっていました。


長くなりましたが、以上が競馬研究をやめる経緯になります。仕事については、転職せず、今の仕事をより頑張っていきます。


2022年の4月からは予想記事の投稿や予想ツイートはなくなります。先述の通り、「馬券は勝たないと意味ないし、勝たないと楽しくも何もない」と考えていますし、競馬研究あってこそ馬券で勝てていたので、馬券を賭けること自体ほぼなくなるでしょう。
不意にこれは賭けようってなるかも知れませんが、もうそれは全然根拠のない糞予想になるので、総合的にプラス収支になることはないでしょうね。
しかし、「競馬は観るだけで十分楽しいスポーツ」と私は昔から言い続けています。これからも競馬は私の生き甲斐です。Twitterの競馬垢は継続しますし、一口馬主も続けます。恐らく研究する時間が減る分、ツイート自体は増えるのではないですかね笑

 

なので、これからも皆さん仲良くしてくださいね。
今まで私の予想を見てくださった方々、本当にありがとうございました。

 


以上です!……いや、以上ではありません!笑


実はもう一つ、皆さんにお伝えしたいことがあります。
上記の報告を読み、なぜ"2022年3月"で競馬予想終了か疑問を持った方もいるかも知れません。
先程お伝えした通り、別に4月から転職する訳でもないですし、入社4年目になるタイミングで突然仕事内容が変わる訳でもありません。


これから2022年3月までの約3ヶ月間は、私の競馬研究の価値を調べたいと思っています。


そこで、予想の有料化をします。

 

私は学生時代から何年もの間、このブログやツイート,ツイキャスなどで自分の競馬研究に基づき、競馬予想を発信してきました。もうTwitter始めて何年経つのでしょう…。もちろんずっと無料でした。


本当に多くの方に「有料にすれば?」と言われました。今でもものすごく言われます。でも私は「有料予想=自分の予想に責任が付く」と考えて、絶対に有料にしませんでした。
馬券は自己責任と言いますが、お金を支払っているなら別。競馬新聞やサイトの様に予想の他にも有益な競馬情報を得られる訳でもないのに、外れて「すみません」程度で済ませる有料予想家は意味不明だと思っていました。


しかし、これら競馬予想を全て辞めると決まった今、本当に自分の予想って今まで皆さんに求められていたのかな?と疑問に思いました。


馬券で自分の結果が出ることも競馬研究のやり甲斐でしたが、予想を皆さんに共有して見てもらうのも一つの大きなやり甲斐でした。それだけに皆さんへの予想の見せ方も今まで色々と工夫してきたと自負しております。
でも完全に自己満足でした。なので、果たして実際は皆さんから求められていたのか?は疑問です。


もちろんブログの閲覧数などを見ればある程度は分かりますが、それは一人が100回クリックすれば閲覧数は100になります。閲覧するのに何かしらの制限を付けないと本当に価値があるものなのかは分かないと考え、有料予想を決意しました。
それに、競馬予想をするのも残り3ヶ月なので、周りに何言われようが別に良いって考えたのもあります(ぶっちゃけこれが本音)。無料予想してる今でも外れると時々野次が飛んできますので笑


最後に自分の競馬予想の実力試しです。学校で例えれば、学年末テスト、いや、卒業試験とでも言えますかね(どれほど売れたらどうするとかはありませんが)。


もちろん全パスの日や仕事で事前仕込み一鞍入魂の日に有料はしません。今、2,3月に有休を大量消化するよう調整中(競馬研究のためだけにw)で、本格的には2,3月になるかなと思います。


配信スタイルは有料にするからと言って変えたりはしません。変えては意味ないですからね。なので基本的には、相手印なし&買い目なしになります。
これも私が今まで有料化しなかった理由の一つです。馬券を買うことにおいて、相手選びと買い方(券種選び)は相当重要な要素だと考えており、私は毎回ギリギリまで悩んで決めています。なので、更新するならレース3分前とかになってしまうため、それなら最初から書かない方向で予想を出しています。
どの馬を消すのか、どう買うのか、ってハッキリ言って一番欲しい要素なので、そこがない有料予想ってどうなの?と思い有料予想は今まで出来ませんでした。
最初に言いましたが、今の自分の予想配信の実力を試すための有料化なので、配信スタイルは変えません。これが理由で売れないなら、ギリギリまで悩まないと相手や買い方を決められない自分の実力不足なだけです。ただ、ギリギリまでこれらを悩んでしっかり考えてるからこそ、今自分が馬券で儲かってるという考え方も出来るので、ここはもう割り切ります。
因みに、この点に関して私は毎回、レース後に実際買った買い目の公開と簡単な回顧をツイートしています。それを有料部分にレース後追記する形を取る予定です。


色々金額とかも変えたり、土曜か日曜か、GIの日か否か、雨の日か、とか色々な観点からの売れ方を分析して、自分の予想を自分なりに評価したいと思います。それが私の実力、私の競馬予想卒業試験の点数です。
残り数ヶ月の競馬研究、最後の最後まで全力で走り抜けます!


長文になりましたが、伝えたいことを全て詰め込めたと思うので、記事書いて満足してます笑
私の競馬予想を見てくださっている方々、本当にありがとうございます。そして、ありがとうございました。
賛否両論あると思いますが、これからものびたを皆さんよろしくお願いします。仲良くしてください!

 


以上です。