Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/11/13 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。


今週は土日共に仕事です…。
日曜は午前中のみなので、事前に全仕込みしなくても良いですが、今日は一日仕事…。事前に全仕込みという形になります。


馬体重を見て、オッズを見て、ギリギリまで悩むのが私のスタイルだなと事前仕込みの度に痛感しますが、今日も2頭挙げます。どちらも過去本命馬で思い入れも強い馬なので推奨しました。


当てたい!頑張りましょう!


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211113000804j:image

目次


東京8R

◎⑩チアチアクラシカ
昨年の春のツイCASで推奨した過去本命馬。

当時のツイCASを聴いてくださった方ならもうご存知の通り。完全なパンパン馬場巧者。
13走前の好パフォーマンスを見ると14走前と16走前の走りが異常に悪い点から、超良馬場巧者と判断して12走前に初本命に推した。結果はその通りで現3勝クラスの馬に敗れるも好内容だった。
11走前の必然的な大敗である程度の馬券ファン達には気付かれてしまったが、それでも10走前は3番人気だったので買える馬だった。ここも現3勝クラスの馬に負けたが、2度目の本命で馬券を的中させてもらった。
そこから重馬場→時計が掛かる良馬場→超Hレベル戦→休み明け初輸送-12㎏と辛い条件が続き、迎えた5走前が上記に引用したツイートのレース。この様に、完全に好走条件がハッキリしているが過剰な人気は吸わない馬券ファンには最高の1勝クラス馬であった。
昇級して今日までは様子を見ていたが、4走前こそ昇級の壁に当たるも、そこから素晴らしい成長を見せていると感じる。特に2走前は比較的差しの決まる馬場や展開の中で早め先頭から2着に粘る強い内容。速めの時計が出る馬場ではあったが、開催が進んで序盤と比べるとかなり傷も目立つ芝であり、昨年までの同馬だったら好走は出来ないかったに違いない。クラス慣れも見込めるし次回パンパン良馬場で走れる時に本命で買えると素直に思える走りでした。
今回は勝利した5走前同様の東京芝マイル戦で、週中の天気も良くこの馬の好走条件は揃った。前回③レッドライデンと対戦した時とは、上記の通り成長具合が違う。また2走前と比較すると3歳馬との斤量差が一気に縮まる点もメンバー考えると非常に良い材料。これは事前仕込みでも買いたい。


東京11R

◎③ワンダーリーデル
ツイCASでも取り上げたことのある過去本命馬。

本命で買ったのは4走前の1回のみでその時は外れたが、3走前に対抗並みの評価をして高配当を私にプレゼントしてくれた馬。
上記で引用したのはその3走前時のツイートだが、10番人気は余りに人気が無さすぎた。当時のツイCASでも話したが、直線スピードが命の馬で完全な東京巧者。逆に言えば他の条件ではまず厳しいという点はもう周知の事実だろう。その中でも過去根岸Sで良い走りが出来ないのは冬のダートが原因。東京は基本的に良馬場でもスピードを活かせる(今週もそうだろう)が、乾燥の影響で一年で唯一時計が掛かると言えるのが2月の開幕週。ここでのレースになる根岸Sでは、スピード命のこの馬の良さが削がれている。しかし今年の根岸Sは雨の影響で馬場が渋っていて時計が出ていたし、その条件で10番人気はおいしすぎるオッズだったと言えるだろう。
2走前のフェブラリーSももちろん相手で買っていたが、素晴らしい走りだった。東京ダートは直線スピードが活きるため前が開けた状態での差しがベターで、特に直線のイン差しは滅多に決まらない。その中で最内を使って伸びて3着に残したのは想像以上に強く衰えはないなと感じることができた。
前走も相手で買う形だったが、流石に斤量が辛かった印象。それでも上がり最速は優秀と言えるだろう。
今回は叩き2走目で56㎏と斤量3㎏減は超魅力。4走前先着された2頭との斤量差もなくなればコチラが上位だろう。思えば先述の3走前も56㎏だったし、どう考えても一番の買い時は3走前だったのは確かである。3走前本命に推さずに、人気を吸う今回本命に推すというのは何とも恥ずかしいが、馬券は的中しているので許してください…。フェブラリーSと比べると断然低レベルで1番人気レベルの力はあるが1番人気にはならないだろうし、ここは買いたいと思います。

 


以上です!!