Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2022/01/08 予想

皆さんこんにちは。


のびたです。


改めて、明けましておめでとうございます!
2022年ものびたをよろしくお願い致します。


御報告した通り、今年の3月で競馬予想を卒業させて頂きます。それまでとにかく全力で予想するのみ!


そんな中迎えた2022年ですが、水曜日新年一発目から仕事でトラブルですよ…。急遽早出を要求されて、得意の金杯dayなのに馬券も一切賭けられず…。
ブログも更新できず、すみませんでした。下書きはしていただけに、書いた時間が無駄になってしまいました。しかも投稿予定だった馬が普通に来るし…。
2022年はルーラーシップ有馬記念並みの出遅れですね…嫌な感じ。

 

さてさて、今週末は3日間開催ですが、土日仕事で月は休みです。
ということで、今日が私の馬券初めになる訳ですが、安定の事前仕込みです。それでも今日はちゃんと賭けたい馬がいますし、ちゃんとプラスにしたいところ。
出遅れはしましたが、しっかりと巻き返していきたいと思います。


今日も頑張りましょう!!


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20220108125854j:image
目次


中山7R

◎⑮ロングジャーニー
未勝利勝ちの舞台戻りで注目。
3走前同条件で未勝利勝ちをしているが内容が素晴らしい。2着馬は私がこのブログでも何度も紹介しているキュムロンニンバスだし、3着はラナチャンス。スムーズに先手を奪えたとは言え、この2頭は既に2勝クラスの馬だし、上がり3Fもこの2頭より上なのは凄い内容。
近2走は流石に距離延長+東京の長い直線が辛かった。それでも2走前はスワーヴヨハン,オレデイイノカ,ノーリスといった2勝クラスでも上位の馬と互角に闘えていて、この馬も能力は完全に1勝クラス突破レベルはあることを示している。
クラス慣れが見込め、叩き2走目のタイミングで得意条件に戻る今回は好走必須だろう。前走の+12㎏から馬体重が更に増えているが、叩いた分中身は違うはず。枠も良いし1番人気になると思っていたが、想像以上に人気ない(ブログ追記時現在3番人気5.0倍)のでこれなら買いたい。


中山10R

◎⑯ジョーフォレスト
当ブログで推した過去本命馬。

初本命に推した前走も、完全前残り決着で一番強い競馬をしていた。その時の推奨理由として以下の様に書いたが、考察は間違ってないと思える内容だった。
2走前の強烈な末脚を見ると、展開さえ向けば間違いなく勝ち切れると分かる。前走も中京のダートで一番外を回した追い込み。展開自体も前残りだったが、その中で9着まで追い込んだのは力がある証拠。
このように近走は追い込みよりの競馬が目立つものの、脚質不問で先行する競馬でも強いのがこの馬。同じ中山1200mでは4走前に完全差し決着を先行して非常に良い粘り。同じ位置にいた馬が既にOP馬であるイメルなのでそれを負かしての4着は素晴らしい。
急坂コースで前がバテる形が良く、阪神や中山がベストだと感じているので、今回がベスト舞台。外枠なのでスタートが良ければ前でも良いし、周りが速ければ末脚に賭けても良いと思う。とにかく展開負けが多いので、そこを鞍上が上手く読めれば。

今回もベスト舞台。前走の様にインを割って来れる脚を見ると内枠でも良かったが、鞍上弱化を考えると大外枠も悪くないだろう。書いた通り、元々先行でも強い内容で走れていた馬なので、せっかくなら大外枠を活かしてスタートからインの出方を見て競馬して欲しい。ただ何度も言うが鞍上弱化なので、色々求めずに後方待機決め打ちされても仕方ないと思わないといけないかな。一番やってはいけないのは、中途半端な位置取りでただ外外を回されて脚を無駄に使う騎乗。そういうのをやりかねない鞍上なのが怖いですね。


中京10R

◎⑧ミヤビパーフェクト
約1年4ヶ月の休養明けも超少額買いたい。
前走はク○騎乗オブザイヤー2020の最優秀賞受賞騎乗ではないだろうか。完全に勝つ手応えにも関わらず、手応えの無い馬の後ろに付けて抜け出せず直線終始前が壁。最終的にはブービーまで沈んだのだから相当である。
元々、能力自体は完全にOP級であることを示していた馬。2走前は格上挑戦で完全差し決着。3走前もユニコーンライオンなどが盛大に沈む超差し決着を先行勢最先着の4着。その他、美浦Sでの相手関係などを見ても文句ないだろう。
ただ、4走前のように上がりが速い決着になると辛いので、その点急坂+小回りの中山や時計の掛かる小倉の方が良いだろう。
今回の中京という舞台は初だが、合うとは言えないと思う。約1年4ヶ月の休み明けという点ももちろんプラスな材料ではないし、馬体重も増えてそう。それでも休養前の走り的には能力が抜けてるし、休み明けだけで人気が落ちるなら買って損はなさそう。確かに叩いて次走中山替わりとかなら間違いなく買えるが、周りも気付いて過剰に人気するだろう。それならオッズ妙味がある今回、超少額だけ買いたい。

○②タガノパッション
強い3歳世代の牝馬クラシックでも好走していた馬。前走は世代上位のジェラルディーナと、エリザベス女王杯5着のイズジョーノキセキに負けただけなら、ここでは完全に上位。オッズ的に軸では買えないが、相手は完全にこれ一本でも充分なほど堅いと思う。


中山11R

◎⑫ボンセルヴィーソ
過去本命馬。

過去2度本命に推しているが、12番人気3着,5番人気3着とかなり相性の良い馬。
近走は不向きな条件を使い続けられていて完全に度外視可能である。急坂コースである程度のハイラップを刻むとこの馬の良さが出るので、中山マイルがやはりベスト舞台で間違いないだろう。
直線はラチに頼りたい面が出てきている分、枠が少し外なのは気になる。しかし今回はメンバー構成的に楽に逃げの形へ持ち込めそうで、ハイラップを刻めば単騎でインを取り切れるだろう。中途半端にペースを落として番手外外へ付ける騎乗だけはNGだが、流石にこの鞍上でもそんな酷いことはしないだろう。


中京11R

◎⑪アヴァンティスト
当ブログでも推した過去本命馬。

本命に推した前走は上記のツイートにも書いた通り、自ら前を潰す競馬。掲示板に載った馬はこの馬以外皆差し馬だし、その点考えると相当強い競馬だった。
前走の推奨理由にも書いたが、最も得意なのは左回りダート1400m。5走前初本命に推した時は、中京のコースを全く分かってない超絶ク○騎乗にやられたが、あの鞍上を1番人気で買った自分が悪かった。
中京ダートは近年良馬場でもある程度は時計が出る点を考えれば前走よりも条件が良いので、この鞍上なら2,3番人気争いになってしまうかなと予想していた。しかしこのブログ追記時現在6番人気12倍とあまりに魅力的なオッズ。これなら普通に買える。

 


以上です!!