Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/12/12 予想?

皆さんこんにちは。


のびたです。


この時間まで予想記事の投稿がないということで、察している方も多いと思いますが、今日は全パスです。
仕事で事前仕込みになってしまう点もありますし、週中の研究モチベーションからしても、今週は勝てないと踏みました。


だからと言って、何も投稿しないのもなと思い、本日馬券発売されるGI5つの見解を書きました。
楽しみなレースが続く特別な日です。日本の強い馬が揃って走りますし、皆さん楽しんでください。私も仕事しながら応援します。


あくまで私は馬券パスですので、思うがままに自由に書かせていただいております。仕事の休憩時間などを使って急いで書いたので、読み難い部分もあるかもあるかも知れませんが予めご了承ください。

 

f:id:nobita-keiba:20211212142110j:image

*予想ではありませんwww

 

目次


阪神JF

ここは相当堅いと思うのでパスします。
現在1番人気ナミュールの前走は印象強い。当日の高速馬場を考えても、あのスローペースを直線だけで差して0.3秒突き放すのは異次元。現在7番人気の⑱パーソナルハイが超楽逃げで、2番手グループでも楽なレベルなので、モカフラワーでも相当凄い脚なのにそれが完全に薄れる強さであったのは間違いない。
現在2番人気⑧ステルナーリアは強い牡馬相手に差のない走りをしていることが強み。コマンドラインルメールが神騎乗でしたし、完全に位置取りと仕掛けの差。このレベルの差を演じている相手が、世代でも一級品と呼ばれる牡馬なのだから牝馬限定替わりなら期待されて当たり前。
現在3番人気の⑩サークルオブライフの前走も相当強い内容。直線は全くラップを落とさない展開の完全前残りで、最下位人気の逃げ馬だけは沈んだが他は直線向いた時の順番通りにそのまま流れ込んだと言っても過言ではない。その中を1頭だけ違う脚で全て差し切ったので衝撃だった。ただ同レース上がり2位の現在5番人気⑯ベルクレスタも侮れない。この馬はレース前に体調を崩し、中間休憩を挟んだ急仕上げだった。先日エリザベス女王杯でウインマリリンが良い例だが、あの状態で上がり2位を使い2着に入る辺り相当な力を持っている。


香港ヴァーズ

②グローリーヴェイズは当然上位でしょう。毎回言ってますがこの馬は直線平坦がベスト。直線急坂だとどう頑張っても他と同じ脚になってしまうので、前走中山で急坂前に脚を使ったのは天才的神騎乗。やはり急坂でレイパパレらと同じ脚になってしまったが、道中のあの位置でそのまま直線向いていたら間違いなく伸びなかっただろう。京都開催がない今、香港は絶好舞台。あのフィエールマンと首の上げ下げを演じるレベルなのだから能力自体も日本トップレベル。
現在の香港は良馬場で速い時計も出るので、ヨーロッパ調教馬の中ならイギリス調教馬を買いたくなるのは当たり前。やはり①パイルドライヴァーが売れており、②グローリーヴェイズとの馬連は現在3倍と絶対買えないオッズ。意外と人気してるアイルランド調教馬とフランス調教馬を馬場適性の観点から嫌って地元香港の馬を買うなど、買うなら工夫が必要だと思います。まぁ迷いましたがパスですね。


香港スプリント

4競走の中で圧倒的に難解なのはスプリントであると多くの人が思っているに違いないですね。私もそう思います。海外競馬に詳しい方はここが馬券的にも狙いなのではないでしょうか。
私はヨーロッパの競馬は好きである程度知ってる自信があります(だから凱旋門賞も買ったし当たった)が、香港事情は全然知りません。そのため香港馬の優劣を付けるのが厳しいことから、馬券は買えませんね。
正直、日本馬3頭もスプリンターズSの内容や輸送面を考えても未知数な部分が多いと感じます。香港馬がどれほど強いのかが分かれば、日本馬の取捨選択から馬券を買うか考えるんですけどね。難解です。


香港マイル

ここは相当堅そうですね。
①ゴールデンシックスティは昨年の香港マイルも勝っている馬ですし文句なしで強いでしょう。でも敢えて変わったこと言うと、それって戦績見れば誰だって分かることですよね。つまり海外競馬に詳しくない人はみんな戦績だけ見て「強そう」って理由だけで買ってます。強さの真意をはからずに買ってる人が多ければ多いだけ期待値は低いと考えるのも一つの手としてありますよね。
日本馬も強いですよ。②ダノンキングリーは近2走本当に強い内容で走ってますし、今の充実さを見ると昨年の低迷期は全て度外視と言っても過言ではないと思えるだけにどこまで通用するのか楽しみです。③インディチャンプも2年前ドン詰まり追えず7着だった時の手応えを見れば香港は合いそうですし、叩いて良くなるタイプの叩き2走目が引退レースですから頑張って欲しいです。とりあえずこの2頭は切れないのではないでしょうか。
馬券的には5番人気以下がこれだけ離されるならその中から選びたいですが、先程も言った通り私は香港無知。どれが良いのか分からないしパスですね。


香港カップ

私が馬券を買うならこのレースか香港ヴァーズって思ってましたね。
引退レースの⑫ラヴズオンリーユーは日本が誇る名牝に違いありません。海外競馬が得意とか、海外でないと走らないとか言う人がいますが、私は違うと思います。日本でももっと良いレース選択が出来たはず。状態微妙のまま休み明け急仕上げのエリ女→謎の距離短縮VM→超不良馬場府中牝馬→超時計が掛かる馬場+小回りの有馬記念。高速馬場で直線スピードを活かす馬なのに、馬券に絡んだ鳴尾記念エリ女札幌記念も全て小回りで余りに酷いと思っていました。アーモンドアイが有馬記念のような条件を使い続けられるのと同じことをやられている訳で、その中で崩れず頑張ったラヴズオンリーユーは精神的にも相当強い馬だと思います。前走のデルマー競馬場も絶対合わないし、レース見ても分かる通り完全に脚余して勝ってますからね。香港は力を発揮できる舞台であることに違いないですから普通に能力を発揮すれば確勝でしょうけど、これでもベスト条件ではないでしょうね。タフすぎるローテーションは心配ですし、無事走り切ったら本当にお疲れ様と言ってあげたいです。
この名牝が疲労面などで着順を落とすなら④ヒシイグアスが浮上でしょう。前走は長期休養明けという中で、東京芝2000mを中団外から5着なら十分すぎる。4着馬とは位置取りと枠の差ですし、休養中も馬がどんどん成長して充実期を迎えたと言えるのではないでしょうか。ジャスタウェイリスグラシューもそうですが、この産駒は完成されれば強いですからね。モレイラ確保で勝ちに来そうです。
⑧ドバイオナはイギリス調教馬ですが、英チャンピオンSは相当時計が掛かっていました。高速馬場向きのミシュリフがあれほど沈むレースですから、ヨーロッパ特有の重い馬場の方が合う馬だと感じます。⑩ボリショイバレー英ダービーの伸び悩み方と時計が掛かったベルモントダービーの強さを見てるとアメリカからアイルランドに拠点を戻した時が復活の時かなと感じます。
⑫ラヴズオンリーユーと④ヒシイグアスの馬連4倍しか付かないんですよね。⑪レイパパレの距離短縮はかなり魅力で怖い存在ですし、香港馬も未知数な点から、このオッズではハイリスクローリターンと判断してパスします。

 


以上です。