Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/11/27 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。


さぁ今週はJCweekendですね。
先週の前書きにも書きましたが、今週は平日から休みが多く有給も取得した関係で土日は連休。最高です!笑


本来であれば土日共に競馬場へ足を運びたいところだったのですが、残念なことに明日は抽選漏れで本日のみ府中へ行ってきます!
明日はJCもあるし、コントレイルの引退式もありますから、倍率高いだろうし仕方ないですね。
そして今日はフォロワーさんと一緒にJCの前夜祭をしようという話にもなっているのです。コロナ禍の影響もあって、フォロワーさんと食事するのなんて本当に久々ですわ…。楽しみですね。


さてさて、今日は府中参戦というのもあって、予想については早め早めに追記していかないとと思っています。というのも、今週は買うレースが多めです。
一番最初に言った通り、今週は週中も休みが多くて十分すぎるくらい競馬研究に時間を割けました。その分、週末のレース予想もよく練ることが出来たので。
そして今週は11月最終週ということで、11月の総合収支がマイナスの私にとっては勝負の週!(だから今週は有給取ってまで研究する時間を作ったというのもある笑)
頑張りましょう!!


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211127081619j:image

目次

 

阪神7R

◎②ベラール
遂に1200mへ距離を戻してきた。
新潟ダート1200mで未勝利を圧勝してからの昇級後は、夏北海道に滞在していた影響で1000mを3戦続けて使われた。いずれも差し遅れの形でやはり距離が短い感が否めない形。
それでも4走前後方から脚を使ったサブロンカズマや上がり2位で馬券内に食い込んだステラータは既に1勝クラスを突破。3走前一緒に追い込んだプリンセスヨウクや2走前上がり1位のブーケオブアイリスも既に1勝クラスを突破しているし、同じく2走前上がり1位のチアフルローズも距離延長1200mで先日2着に来た。これらを見ていると差し損ね勢はどれも優秀な馬ばかりで、この馬の1200m戻りは注目していた。
前走謎に1400mを使ったので脚が鈍ったが、距離短縮の形で1200mを使えるのは大きい。少頭数だしメンバーも微妙なので、流石にバレバレだし人気すると思ったが、想像より人気ないのでここは買いたい。

 

東京8R

◎⑫イバル
このメンバーレベルなら完全上位。
2走前の内容は特に良い。既に3勝クラスであるシャマル,ララクリュサオル,スペクタルの3頭が先行してやり合うことなく粘る展開で、グランパラディーゾとイバルの2頭だけが追い込んで来た。そのグランパラディーゾはもう3勝クラスも勝てそうなレベルだし、その馬より5㎏重い斤量を背負って外回して4着は相当凄い。
4走前は一目瞭然だが、3走前を見ても少し脚を余し気味で、ベストはやはり1勝クラスを勝った時同様1400mだと思う。その点、今回が距離延長ではなく前走距離延長しておいたのも大きい。その前走は直線完全に前が壁で内に切れ込んだら再度前が壁という酷すぎるレースだったので度外視可能。
5走前は全くA.P.馬場にならなかった。同日はフェブラリーS当日でダートのレースが多かったが、1Rのタピテール3着以外全滅。このタピテールも2.2倍の断然1番人気だったのだから相当で、昔から言っているようにA.P.は走る日を見極めるのが本当に重要だというのを証明する日だった。因みにイバルのレースでも、今やOPであるA.P.のオーロラテソーロが5着と敗れた。
今回は完全に相手弱化で、唯一能力高いフウクンも斤量1㎏増。鞍上強化で断然1番人気になっても良いレベルなので、前走の完全ドン詰まり負けだけで人気を落とすなら買い。

 

阪神8R

◎③ナリタフォルテ
◎⑬ホールシバン
ここは強い馬多数の超好メンバー。⑯ゴールドハイアーは春の走りからしたら抜けて強いが、骨折明けで1番人気になるなら軸には強い他の馬を選びたい。
◎③ナリタフォルテは前走の内容が濃い。完全な休み明け仕上げ+22㎏という体重で非常に良い粘りを見せた。自ら早めに前を捉えに行ったその後ろからダイシンカローリが一気に仕掛けた影響で、全く息が入らない苦しい展開になった中でも2着。先行していた馬たちの沈み方を見れば一目瞭然で、パサパサ馬場の根性勝負では相当強いことを証明した。大型馬な分叩き2走目で上積み十分だろうし、相手は強いがその分人気が落ちるならここは狙い。
◎⑬ホールシバンは文句なしで2勝クラスにいる馬ではない。2走前は2着以降、ダノンハーロック,ゴットセレクション,ロードシュトローム,ハンディーズピーク,ショウリノカンパイ,ゴールドレガシーと物凄いメンバーで、どの馬も既に3勝クラス以上で活躍している。それらを道中外から強気の競馬で勝ち切るこの馬が2勝クラスを勝てない訳がない。腱鞘炎で長期休養となったが、競走能力に大きな影響が出る大怪我をした訳ではない。しっかり乗り込んでいるので問題なく走れる状態だろう。このパターンだと間違いなく叩き2走前の次走は断然1番人気になるので、休み明けというだけで少し人気が落ちる今回しか買えない。

 

東京10R

◎⑧メイショウマサヒメ
的中もくれた過去本命馬。

5走前に初本命に推して的中し、その時以来の本命。
その5走前時に書いた通り、高速馬場+外枠が理想。3走前も絶好条件であり、意外と人気もせず超絶買いであることは間違いなかった。私も買うか迷ったが、仕事で事前仕込みであり、ブログ記載時は1番人気していたのでパスしてしまった。悔やみました。
2勝クラスに上がってから2戦は内枠+良馬場で適性とは逆だったが想像以上に頑張っていた。これなら条件整えばまた買えると判断できる。
今日は稍重スタート。含水率を見ると寒くなってきた影響か昨日から1%ほどしか乾かずに、先週までと比較してもかなり走り易いと感じる。
それもあってか今日はA.P.が走れる馬場だ。東京8Rも完全前決着をA.P.が差して2着争いしていたし、東京9Rも人気薄が3着に。
中枠でこのヤバすぎる鞍上も加味すると少額しか買えないが、その分人気落ちてる感もある。ララクリュサオルも差しの競馬で想像以上に強かったし、今回は先行勢がやけに少ないのでスムーズに前に行ければ楽しみ。

 

阪神10R

◎⑫ユアヒストリー
超典型的な阪神巧者。
3,4走前のように小回りだと差し遅れ、5走前のように中京だとスパイラルカーブによる遠心力で脚質的に完全不利。ある程度雑に外回しても直線急坂がある阪神であれば持っている力を充分に出せるのだろう。
その阪神に戻った2走前間隔を空けて-12㎏と体重を絞りこんでレースへ望み圧勝。連闘で挑んだ前走の昇級戦はその反動が懸念される中でも素晴らしい捲りだった。あの形でミステリオーソに最後まで食い下がっていたのは能力自体コチラが上な証拠だし、今回ミステリオーソの方が人気するのはありがたい。
このブログの上記阪神8Rの見解にも書いたダノンハーロックとハンディーズピークは確かに相当強い3歳馬。これらが今回相手になるが、前走もシハーブがコーナーで先行勢を潰してくれた様に、強い先行馬がいればいるほどこの馬には展開が向く。それらが人気するお陰でこの馬の人気が落ちるなら、これは軸に最適だろう。

 

東京12R

◎⑰シュバルツボンバー
ツイCASでも推奨したことのある過去本命馬。
 


今回で7度目の本命。初めて本命にした8走前に18,000円超えの的中をプレゼントしてくれた思い入れのある馬。

この馬の強さについては本命時の見解通り。
エンジンの掛かりが遅いタイプで、7走前や5走前は大きな不利があった。特に5走前は致命的で度外視可能。またその点に加えて、小回り+休み明け-10㎏からの3走目で状態落ちだった2走前も必然的に好走不可能。
新潟外回りが合わないはずはなく前走120倍超えのオッズは異常で、ここぞと狙うも絶望の4着。上記に引用したツイート通り、強いことがバレて次走人気してしまうし最悪の結果だった。しかし今回もそれほど人気がなく、これは東京苦手だと思われてなのか。
東京も間違いなく合うはずで、4走前は休み明け-10㎏で前残り決着だったし、6走前も超前残り決着の中で後ろから1頭だけ追い込んでの6着だった。3走前も前にいた3頭が弱く沈んだだけで他は4角の位置取り流れ込むだけの展開だったし、ここで3F同上がりで最速タイムを出したフェアリーグルーヴは既に上クラスにいる。
ここまでで前走から7走前まで全て語ったが、どのレースにも明確な敗因があり能力自体は高い馬。総合的に考えてもこんなに人気が落ちるのはおかしいので、何度も本命にしているが今回もなんら買って損はない。

 

 

以上です!!