Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/11/28 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。


さぁついにジャパンカップ当日ですね。
注目は何と言ってもコントレイルでしょう。無敗の三冠馬ですからね。今年一勝も出来ずにいるからか色々なことを言われていますが、私を含め多くの競馬ファンが有終の美を飾って欲しいと思っているのではないでしょうか。馬券はパスなので、一ファンとして、競馬という最高のスポーツを観戦したいと思います。
レース後は引退式もありますし、一日競馬楽しめますね。いやぁ…現地でそれを味わいたかったなぁ…。


さて、馬券については今日が勝負です!
Twitterでも呟きましたが、11月の収支が現在マイナスで、今日取り返すしかありません。

引用したツイート通り、今自分は月別収支だと2021年1ヶ月も負けてないのです!もちろん私の中で記録的な出来事ですが、世間的に見ても意外と凄いことなのではないかと思っています。
事前に予想をツイート→的中不的中を買い目付きでツイート、という流れを漏れのないよう繰り返し続けていることも良いことかなと感じます。
「少額で多点数買う人は儲からない」とずっと言われてきましたが、その理論を覆すということを常に意識して本気で何年も勉強してきました。2021年1R平均1548円という賭け金でこの成績を残せてきたことは、その成果が出てきたのだと思います。


今週は有給を取るなどして、週中からかなり予想に打ち込みました。しかし昨日の収支は+410円。ブログを見てくださった方は分かるように、本命馬の精度は相当良かったのですが、相手選びや買い目にミスが目立ちこの結果になってしまいました。普段かなり意識して取り組んでいる面での失敗なだけに、正直流れは良くとは言えません。まぁでもそんなこと言ってられませんね。今日4350円以上のプラス収支で終えなければ、夢は途絶えます。もう勝負の日です。私だけ勝手に緊張感がヤバいのですが、勝ちにいける購入リストを揃えたはずなのであとは信じるだけです。


やれることは全てやった!頑張ろう!


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211128082936j:image

目次


東京2R

◎⑱ディオアステリア
力を出し切れれば好走可能。
新馬戦は前潰れの決着をしぶとく粘っていた。同じく先行して潰れた8着ロープスピニングや14着イグザルトは未勝利で好走している。しかもこの日は馬場も外有利の傾向が続いていた中で、最内を突いて一瞬抜け出すかの手応えで伸びた点も評価出来る。
それから2戦、前走と前々走は全く力を発揮出来なかった。前々走は休養明けで出脚から反応が鈍く、直線も勝ち馬に進路をカットされた影響でワンテンポ仕掛けが遅れた。前走は一目瞭然の前が壁で一切追えずの形。
今の府中は少し時計が掛かり出して外も十分伸びる馬場だし、ここで大外枠から伸び伸び自分の走りが出来れば通用して良い。⑫ニシノラブウインクがもう未勝利確勝級で強いので、この馬が前を潰してくれれば。

 

阪神2R

◎③コウエイキズナ
前走の走りが出来ればここでは完全上位。
大幅距離短縮+ダート替わりで一変を狙った前走は陣営の思惑通り十分すぎる変身具合。常に外3頭目を追走していたが、4角でセキフウに煽られる形。このセキフウはこの後、1勝クラス→兵庫JGと連勝するレベルの次元が違う馬だと考えると相当辛い展開。その中で非常に良い粘りを見せていたし、インのポケット絶好位置でジッとしていたクロジシジョーと0.1秒差は素晴らしい。因みにこのクロジシジョーも先日好メンバーの1勝クラスで5着に入るレベルの馬。
同レースの3着馬メイショウキッドももちろん評価しなければならないが、コウエイキズナはスムーズに逃げて最短距離を走っていたし、それと0.2秒ならコウエイキズナを上に取りたい。増してやメイショウキッドはその後も阪神→福島と使い詰めているし、それで向こうの方が人気するなら期待値的にも買いはコチラ。
スタートは速いので、この枠なら先手かメイショウキッドを行かせてのインのポケットか最低でもどちらかは間違いなく取れるはず。

 

阪神3R

◎⑫コンジャンクション
今の阪神芝2000mは絶好舞台だろう。
新馬戦は先行勢が上がり33秒台を楽に使う展開で、完全にキレ負け。同様にキレ負けした9着のラーガルフは先日芙蓉Sを勝利した馬なので、それに抜かれなかったのは優秀と捉えて良いだろう。
2走前も超ドスローだったが、新馬戦の負け方を考慮した松山騎手が早めの捲り。そこから常に11秒台を刻んで最後までラップが落ちなかったので、捲った側は息が入らず辛かった。その中でも最後までジリジリ伸びて5着に粘ったのならこの様な形は向くのだろう。
それを考慮すれば小回り2000mで直線急坂がある今回の条件は絶好なはずで、開催が進み時計も掛かり始めている点も見方する。阪神芝2000mで⑬タイセイディバインのような強い先行馬がいれば必然的にこの馬に向く展開になるだろう。
今回は乗り替わりとなるが、脚を使い切る騎乗には非常に長けてる騎手だと思うので相性は良いはず。単勝だけはなぜか売れているが、連系のオッズを見ても人気4頭からポツンの5番人気の印象だし、それなら買って良い。

 

東京5R

◎⑮デリシュレーヌ
昨日の東京ダートはA.P.馬場寄り。A.P.馬場というのは、私が何年も前から言い続けている予想理論。簡単に言うと、『A.P.Indy系は米国の名血で、この血を濃く持つ馬(パイロシニスターミニスターなど)の産駒は、他の血が走らないダートで走る。その為、日単位でまとめて走ることが非常に多い。このA.P.Indy系がまとめて走る日の馬場をA.P.馬場と言う。』。昨日は稍重スタートで含水率を見ると金曜から土曜に掛けて約1%しか減らず、想像以上に含んでいる水分が乾かない少し特殊な馬場。こういった場合はA.P.馬場になり易いので注視して見ていたが、東京8Rで本命◎に推した⑫イバルが完全前残り決着を1頭だけ飛んできた強い3着。その後も9Rで③ヘラルドバローズが穴を開けたので、これはとも思い追記・購入した10R◎⑧メイショウマサヒメも粘って馬券的中を演出してくれた。これを見ると数少なかったA.P.が随分強い競馬をしており、A.P.馬場と言っても過言ではないと感じた。今日もほぼ稍重に近い良馬場で、1Rもパイロ産駒のナカガワフェイスが3着と昨日の傾向が続いている。
デリシュレーヌはA.P.馬場で走る馬。特に4走前の日は完全なA.P.馬場だった。同レース5着のトモジャリアは超差し決着の中で1頭だけ粘っていた。同日6Rでも5番人気2着で、終いには9Rは3,5番人気が1,3着だった。この日も乾いたばかり多少水分を含んだ良馬場であったし、今回と非常に似ている点が好感。
末脚に賭けるタイプですし、コーナリングが少し怪しい時もあるのでワンターンのこの舞台がベストでしょう。鞍上強化で枠も良く、そして何より馬場が馬場なので、ここは買える。

 

東京7R

◎⑥コングールテソーロ
この馬も言わずもがなだがA.P.Indy系。
A.P.馬場についてと今日の馬場についての説明は上記東京5R◎⑮デリシュレーヌの見解で十二分に書いたので省略。
思ったより走らなかった2走前が行われた日は全くA.P.馬場ではなく、同レースの3番人気イサチルプリンスも同じA.P.Indy系で9着に沈んだ。同日2Rでは3番人気6.8倍のA.P.Indy系が6着で、10Rでも2.7倍の1番人気A.P.Indy系が7着なのだからかなりのもの。逆に4着であれば優秀とも捉えられるし、こう考えると東京ダート1400mでは本当に崩れない馬と言って良い。
前走は躓いて後方になりながらも素晴らしい追い込みをしており、脚質部門で能力は1勝クラスだと完全に一枚上。その馬が今日のようなA.P.馬場で買えるのに1倍台の断然1番人気にならないのはそれだけで妙味。軸に最適な馬。

 

阪神12R

◎⑤タイセイビジョン
ここで狙おうと思っていたし、周りにも「京阪杯は狙いたい馬がいる」と色々な人に言い続けてきたので、自分を信じてその馬を買おうと思う。
前走はスタート直後メイケイエールが暴走した影響をモロに受けて最後方。そこから立て直し大外をぶん回して上がり1位。この週はとにかくインが有利な馬場でもあったし、周りのメンバーを考えると一級品の内容と言えるだろう。
2走前もジャンダルムに次ぐ上がり2位。最後方のインに付けたが、3,4角で下がってきたボンボヤージとレッドアンシェルにより狭くなる不利があった。そこから外に出すまでも少し時間が掛かって、外に出してもシゲルピンクルビーに挟まれたりと、全く力を出せずに脚余しだった。それでいてこの上がりなのだから相当優秀だろう。
3走前は後にスプリンターズSを制すピクシーナイトでも差せなかった超高速馬場決着。流石に使える上がりにも限界がある形で、初めての1200m戦でコレは相当キツいはず。それでも直線素晴らしい伸びを見せていたし、手応えが無くなったヨカヨカがインにヨレた影響で手綱を引くほどの不利があってもまた伸びた。
1200mに距離短縮をしてから3戦はいずれも良い内容で走っている。毎回毎回不利を受けており、力を出し切れさえすればこのメンバーなら完全上位なのではないだろうか。

しかし1点注意したいのは不利を受け易い脚質であること。今回も枠が枠だしまた不利を受ける可能性も十分ある。なので、買うなら穴で買うのが普通であり、人気で買うのはただのハイリスク。今回は戦前9番人気辺りの想定オッズが付いていたから買いたいと言い続けていたので、現在の3番人気8倍台は完全な想定外。連系もかなり売れてしまっているだけに非常に残念。

 

【オマケ】ジャパンカップについて

私は堅い決着になりそうだなという印象です。
②コントレイル相手に④シャフリヤールがどれだけやれるかというレースだと思っています。
②コントレイルはまだキャリアの浅いお陰で柔らかさがあるし、前走グランアレグリアをしっかり差し切った力があるのだから飛ぶイメージが湧きません。確かに少し馬場が渋った点と距離的にもグランアレグリアは不利でしたが、それを大きく取って差し引いたとしても⑦オーソリティ以下に完敗する形は前が壁とかにならない限りないのではないでしょうか。増してや今日の府中は異様に高速馬場化していますし、世界のヤハギが有終の美に相応しい状態に仕上げたとなれば強いでしょう。
負かすならやはりエフフォーリアに日本ダービーで勝っている④シャフリヤールなのかなと思います。前走の敗因は超明確ですし、しっかり休んで立て直して力が発揮出来れば楽しみですよね。
次点がかなり混戦だと思います。大崩れなく毎回一生懸命走る⑤キセキも持っている能力は相当ですから3着ならありそうですよね。CASで3000m以上は長いと語らせていただいた⑨アリストテレスは東京2400mがベスト舞台ではあると思います。⑪シャドウディーヴァは距離延長注目で舞台設定は合いそうなので、鞍上が死んだフリして追い込む形がハマるとあわやも。天皇賞で3強に次いで4着に入った⑫サンレイポケットも成長著しく十分ありそう。⑭ユーバーレーベンの前走は明らかに状態不安でしたからそこが上昇してくればと言ったところでしょう。
ただこれらを差し置いて、3番手の有力はやなり⑦オーソリティになりますよね。GIでは頭打ちの印象が強いですが、若い頃から左回りで良さが出る馬でした。遂に初の左回りGIに出走で、距離や鞍上手配全て含めてベストと言えるでしょう。ただ確かに二流重賞を勝ってきた感は歪まないので、②コントレイルや④シャフリヤールと比べて評価が落ちるのは当然だと思うし、切るならこの馬ってなってしまうのも分かりはしますね。まぁそれでも断然3番手って感じでしょう。
堅すぎますし馬券はパスなので楽しんで観戦したいと思います!

 

 

以上です!!