Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/12/11 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。


競馬研究のモチベーションが上がりません。
先週からずっとこんな感じですね。(先週土曜の前書き→2021/12/04 予想 - Nobita's Horse Racing Blog
競馬自体は本当に毎週楽しみで、早く土日来ないかなぁと常に思っています。来週は出資馬の初GI出走もありますから、もうワクワクが止まりません。
ただそれに対して馬券については買う気が一切起こらず、予想をする気にもならない…。最近はTwitterにもかなり低浮上ですしね(普段から平日はほぼ浮上しないけどね笑)。


私の中で競馬は完全にギャンブルではなくてスポーツになってしまったのかも知れませんね笑


さて、そんな中でも予想ブログという形で記載していますから、買わないレースがないわけではないです。前走後に「次走絶対買う」とメモしていた馬など、買わなければ後悔する可能性のある馬は最低限吟味してきました。
今週土日も仕事で事前仕込みになりますし自信度は低めですが、こういう時でも上手く勝つというのが私の競馬予想です。頑張ろう。


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211211065537j:image

目次


中山4R

◎②トゥルーブル
絶好の距離短縮の中山芝1200m戻り。
2走前の新馬戦は不利が酷かった。レースを見れば一目瞭然でアメイジングアイル(今回も同レースへ出走)が2度外へ斜行し、2度手綱を引くレベルの不利。馬券内の争いではなかったが、4,5着は着順入れ替わりでも文句なかったと思う。そもそもこのレース自体1~4番手にいた馬が1,2,3,4着になる前残り展開で、3,4角から追って追って長い脚を使った点だけでも素晴らしい。同じ位置から外を不利なく追い込んだルナエルモッサは次走未勝利で2着に好走しているし、斜行してきたアメイジングアイルも次走2着に好走。この馬も未勝利で好走できる能力は間違いなくある。
前走は距離延長+東京替わりが全て悪い方向に出た印象が強い。このレースも4角7番手以内にいた中の6頭が1~6着を独占する前残りで、瞬発力勝負が苦手なこの馬に33秒台の脚を使うのは厳しかった(33秒台の脚を使えていれば馬券内争えた)。ラスト1Fで脚色が同じになったのも距離延長の影響だろう。
この前走と2走前を比較すれば当然この条件戻りは楽しみ。新馬戦同様前を見れる位置から長く脚を使えば直線の坂で馬券内に入ってこれるチャンスはある。連系のオッズを見ても明らかにアメイジングアイルの方が売れているのはラッキーで、その他上位人気も強い馬が多いがその分人気落ちていると考えれば買って損なし。

 


以上です。