Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/12/04 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。


こんな時間に投稿すみません。もう仕事始まるわ笑
今日は全パスを予定していたので遅くなりました。


さて、毎週GIで盛り上がっておりますが、私は毎週仕事でテンション下げ下げ…。今週も事前仕込みで、冒頭でも全パスを示唆しましたが、買うレースも非常に少ないです。
というのも、とにかく絶対に勝たないといけなかった先週の負けが辛すぎて、今週は全く研究に熱が入りませんでした。今は馬券に対するモチベーションが低すぎます。競馬の研究分析なんて別にやらなくても、それによって害が出るのは自分だけですから。やる気がある時にやれば良いのです…だからこそ頑張れます。
とりあえず、今週は買うレース少ないし自信度も低めなのでよろしくお願いします、というのを言いたいだけです。全く予想を練れていないので『次走絶対に買う』と復習時に心に決めてメモしていた馬の中から、改めて買わなきゃいけないと思った馬だけ買います。


最後にもう少し自分の考えを言わせてもらうと、こういう時にしっかりパスをする(買うレースを絞る)ことが出来ないと馬券は間違いなく負けますよ。軸選び,相手選び,買い方とか、それ以前のことです。
私はそこだけには大きな自信があります。予想がこれだけ下手なのに今年大幅プラス収支なのは、買うレース選びが上手く出来ているからだと自負してます(しょっちゅう言ってますが笑)。
今週は週中全く競馬研究する気がなく、今週の予想はもちろん先週の復習も終わっていない。それでも今週馬券で勝つために、工夫していきましょう。


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211204085538j:image

目次


中京9R

◎⑯ソウルラッシュ
2走前のブリンカー着用で変わった馬。
4走前は6頭立てなのに直線ドン詰まりのク○騎乗なので度外視できるし、5走前も脚を余す形になった。その5走前は3,4角で追うも反応が鈍く、直線短い小倉の直線半ばでやっとエンジンが掛かっていた。この競馬を見ると、次走直線長い東京で距離延長をしたり、3走前ダートを試したりするのは理解できる。
それらを全て解決したのがブリンカー。2走前は完全に内有利の馬場の中でかなり外を回す競馬。これは4走前までの走りからして窮屈なインを捌きながら伸びるのは難しいと判断できるので、長く良い脚を活かす競馬をしたかったのだろう。しかし結果論、初ブリンカー効果が効いてかなり前向きになっており、スムーズに反応してしまった。ただイン有利の馬場で直線大外回すというデカすぎるロスをしただけの競馬になってしまった。それでも馬体重も大きく増えていたし、収穫の方が明らかに大きいレースになっただろう。
そんな中で迎えた前走もちろん注目していたが、再度距離延長は疑問符だったし、鞍上も加味してパスを選択。大正解の超絶ク○騎乗だった。淀みのないペースで流れたにも関わらず大外から超早仕掛け。ブリンカー効果で軽い仕掛けでも素早い反応を見せるようになったことを全く把握しておらず4角で先頭に立ってしまった。スローでもないのにこんなことされたら、この馬自身はもちろんのこと先行馬たちもたまったもんじゃない。結果的にもちろん超差し決着になったが、この馬は7着に粘っており1勝クラスでは力が上であることを示した。
さて今回。絶対に距離短縮してくるだろうと思っていたけど、まさか3F短縮して1600mを使ってくるとは正直驚いた。それでもブリンカー着用したことによる今のこの馬の前向きさなら良さそうだ。そして何より当然の乗り替わりで鞍上強化。前走の7着という低い着順のお陰で強さがあまりバレなかった今回のうちに絶対買っておくべきだろうと思う。現在単勝だけは異常に売れているが、その他の券種なら期待値取れるし期待。

 

 

以上です。