Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/11/07 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。


早朝にはアメリカ競馬の祭典、ブリーダーズカップがありますね。私も早起きして、リアルタイムで応援したいと思います。
どうやら馬券も発売されるようで、買わないのですか?というお声も頂きますが流石に即パスです。凱旋門賞あんなにしっかり買ったのは私の中でも超異例の出来事ですからね笑


さて、昨日お伝えした通り、本日は仕事です。
事前仕込みになりますが、それでも何頭か買いたい馬がいるので勝ちたいと思います。頑張りましょう。


そういえば、ブリーダーズカップターフが8時40分発走なので、仕事前に観終われるの良かった…。


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211106224008j:image

目次


福島9R

◎⑬ロッソモラーレ
先日当ブログでも推奨した過去本命馬。


初めて本命に推した2走前の見解は以下の通り。ブリンカーを着用したことで激変したこの馬の強さについては、この見解と変わらないので省略する。

中山12R
◎⑧ロッソモラーレ
3走前も前潰れで11着だが、共に潰れた3,8,9,10着馬は全てすぐに500万勝ち。4走前も前潰れの中で先行勢最先着だった。
そして何より、前走の内容が異常。5月の新潟は芝の状態が最悪で、完全外差し有利が開催中続いた。その中でインから逃げ粘っての2着で、同型馬が12,14着と展開的にも恵まれなかった点考えたら凄すぎる。更にこの12着馬と14着馬は夏に大穴をあけているという始末。繰り返すが、異常だ。
この前走の強さを引き出したのは完全にブリンカーだろうし、3,4走前の内容からも正直、買うなら前走だった感は歪まない。それでもフロック視している人も多いだろうし、今回までなら買えると踏んだが果たして…。

この2走前については休み明けで馬体重+10㎏であったし、レース展開も非常に辛かった。載せたツイートにも書いた通り、1角手前までホウオウビクトリーが必要以上に絡んできたことで馬がヒートアップしてしまう形。絡まれた場面で引いて先手を譲ったり、ヒートアップしたのを無理に抑えると、逆に良さが出ないと判断したのだろう。それは正解であることは間違いなく、前走は地方で地方のジョッキーが番手に抑えると全く良さが出なかった。
今回は「逃げないといけない」と分かってる2走前までの鞍上に戻るし、この枠なら周りのメンバー見ても自分の競馬をし易いはず。福島の馬場は完全にイン前なので粘り切る可能性十分だろう。スタートだけは本当に気を遣って欲しい。

 

以上です!!