Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/11/20 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。


今週も土日共に仕事で事前仕込みになります。
今月は6日を除いて明日まで全て事前仕込みなので、自信持って賭けてるレースがほぼゼロですね…。その分、スッキリとした的中も少ないので、とりあえず耐える時期が続きそうです。
来週のJCweekendは完全土日休みなので、そこで今月の収支は全て決まると思ってます。今週も「凌ぐ」というのを意識して、土日総額で±0で折り返せれば。


今日も頑張りましょう!!


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211120073824j:image

目次


東京2R

◎⑬ショーンヘンティ
2走前のダートはもちろん度外視可能で、他の芝では良い内容で走れている。
4走前の新馬戦は速い時計が出る開幕してすぐの函館であり、前残り傾向が強かった。展開的にも前が有利で、勝った馬だけは今日の重賞で上位人気の馬だし力が違ったが2,3,4着は先行馬。そこで0.3秒差まで差し迫ったので充分な内容と言えるだろう。
3走前は開催が進み差しも決まるようになった馬場の中、今度は先行して差し決着にやられてしまった。前で4着に粘ったウインアフォードは4走前の4着馬で、先日未勝利を勝ち上がっている。この馬に続く5着と考えれば順番が回ってきてもおかしくないだろう。
また上記の3,4走前は新人騎手の中でもかなり下位層の騎手が乗っており、雑な捌きの中でも好走していたので、前走からの鞍上強化は安心できる要素である。
前走は久々の芝で買うか迷ったが、進路がなく外伸び馬場でインを付かざるを得ず4着。結果論買わなくて正解だが、内容良く全然馬券内もあったので買っていて損はなかった。
今回は人気吸うだろうしもう買えないかと思っていたが、なんと現在14頭中10番人気74.1倍。距離延長も魅力で鞍上も継続騎乗と特に嫌う要素もなく、これはオッズがおいしすぎる。力のある⑧ユイノゴトク辺りとのワイドでも非常に魅力的なオッズなので、力のない人気馬が飛ぶことを願いここは買いたい。


東京10R

◎③ランドオブリバティ
前も当ブログで書いたが今年のNHKマイル先行組は相当強い。富士S◎タイムトゥヘヴンについての見解で記述したので、それを引用する。

東京11R
◎⑦タイムトゥヘヴン
今年のNHKマイル組は近年稀に見る強さ。NHKマイルは後のGI馬ピクシーナイトでも12着に沈む超差し決着だった。後方から流れ込んだ馬はさて置き、10番手以内で競馬を進めた馬たちのその後は皆凄い。シュネルマイスターやピクシーナイトは言うまでもなく、アナザーリリックやランドオブリバティも現級即完勝。ソングラインの前走も33秒台が出ないレース質の中で3着まで追い込んだし、グレナディアガーズの前走も1,2着と比較すると明らかにロスの激しい競馬で3着だった。終いには断トツビリだった先行馬グレイイングリーンもあっさり1戦で2勝クラスを突破した。

もちろんランドオブリバティも素晴らしい内容で走った1頭であり、その分前走も人気していたがク○騎乗7着。直線前が完全に壁で追い出しが遅れた上に、結局狭いところを突いたので挟まれて競馬にならなかった。ただ私はこの時ランドオブリバティを消して馬券を買っていた。完全休み明け仕上げで相手が超強化、それに加えてオッズが1倍台であれば買う必要は一切ないという評価だったが、普通に1倍台で正しい走りをしていたと思う。


載せたツイートの通り、この時はオールイズウェルを本命にしており、そのオールイズウェルは今回も出走する強い馬だが前走以上に人気も吸うだろうし対抗評価まで。今回はランドオブリバティを上に取る。先述の通り、明らかに前走は力を出せずに今回叩き2走目を迎え、分かり易すぎる買い要素が揃うもオッズは4.2倍。1倍台レベルの馬だし、明らかに連系の馬券も前走よりオッズ付くのでコレは買い。

 


以上です!!