Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2022/01/22 予想

皆さんこんにちは。


のびたです。


投稿遅くなり申し訳ございませんが、先週日曜に続いて全パスではありません!!笑


今日は買いたい馬の馬体重が気になっていたので、それを見てから載せたいと思っていました。
仕事で事前仕込みではありますが、昼休憩を使って確認の上、投稿してます。


明日は休みなので、何とか当てて流れ良くいきたいですね。頑張りましょう。


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20220122135948j:image

目次


小倉10R

◎②ロッソモラーレ
当ブログでも推奨した過去本命馬。


前走,前々走,4走前に続いて4度目の本命。
ブログにも何度も書いたので詳しくは省略するが、とにかく5走前2着の内容が素晴らしい。それまでにも良い走りはしていたので、5走前に馬券を買えなかった自分はまだまだ甘いということは大前提です。
4走前と前走についてはホウオウビクトリーという馬が必要以上に絡んできた。自分は呆気なく沈んでいく点を見ていると、2度もやる意味が分からない。何度も書いたが、先頭を気持ち良く走ってこそ良さが出る馬なので、ホウオウビクトリーは本当に邪魔でしかなかった。
今回は条件大好転。先行意識が非常に強い鞍上を手配したタイミングでこのメンバー構成なら間違いなく単騎逃げで良さは出せるはず。これも前から書いていたが、非根幹距離の方が良さそうで距離短縮+小回り1800m替わりは絶好だろう。
これだけ良い要素揃ってるので、今回良さが出なければ私はしばらく軸では買えませんね。


中京12R

◎⑨ドンカポノ
当ブログでも推奨した過去本命馬。

上記の小倉10R②ロッソモラーレとは真逆で、この馬とは相性抜群。本命にした2,5走前の2回は、この馬が1勝クラスで好走した2回であり、この馬の買い時は完全に掴んでいると自負している。
2走前本命時の見解は以下の通りです。1勝クラス確勝級であることはもう省略する。

本命に推した3走前時の考察通り、新馬は余裕の手応えからの加速ラップ楽勝。この内容的に1勝クラスにいる馬ではないのが確かである。
前走は休み明け+22㎏で、高速馬場前残りの中京という条件で出遅れ。ただでさえ距離短縮なのに絶望的な展開だった。それでも最後素晴らしい追い込みを見せた辺り、やはり能力が抜けている。また、少し心配していた砂を被る展開や急坂での走りも成長と共に完全に克服したと言えるだろう。
多少のロスは許される阪神で良馬場なら中京より断然良い。相手関係的にも能力断然のはずで、これで人気落ちるのは非常においしい。連闘でも馬体重減らなかったが、断然1番人気だと思っていた馬がこのオッズで買えるなら急遽買いたい。

ここで書いた通り、不器用である点から多少のロスは許される阪神の方が向く。しかし今回はガッツリ追える素晴らしい鞍上を手配したので、持ち味である揉まれ強さを存分に活かしてくれるだろう。そもそも楽に番手辺りに付けられさえしてしまえば能力断然なので圧勝だろうし、余程のことがない限り飛びようがない。
前走と比較すると完全な相手弱化で当然の一番人気だが、1倍台前半レベルだと思うのでこのオッズ(ブログ投稿時点で3.9倍)はおいしい。

 

 


以上です。