Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/10/16 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。


今週は有給を取り阪神遠征です。
まさかね。普通にキャンセルで秋華賞の指定席取れるなんて思ってな買ったですよ笑
Twitterでも言いましたが、少しコロナも落ち着いているので前回の新潟遠征のようにひっそりとした遠征はしなくても良いかなと…。それでもしっかり感染対策は怠らずに楽しんできたいと思います。

 

さて、予想の方は先週土曜好調からの日曜撃沈。
先週は週中から予想をかなり練っており、自信を持って迎えただけに苦しい悔しい結果になりました。
そのせいか今週半ばは競馬予想へのモチベーションが最近の中でも最悪レベルの低さで、先週の復習から全く手を付けず金曜に…。金曜の午後から死ぬほど頑張ってなんとか今日の予想まで間に合いました。
ただ今週は、先週の読みの浅さや、予想の練りが甘い点を考慮すると強気にはなれません。全体的に少な目になると思います。


私はよく言ってますが、「現地に行くからたくさん馬券買う」とかそういう考えは養分になる人の思考。毎週毎週自分のスタイルを守ることが馬券で勝つことにおいては一番大事です。
競馬は馬券買わなくても充分楽しめるスポーツ。今週は阪神遠征ですが、だからと言って馬券をたくさん賭けるという行為は絶対にしません。


さて今週も頑張りましょう!!


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211016094125j:image


目次


新潟6R

◎⑤シナモンロール
3走前の走りが出来れば今回は上位。
その3走前は好スタートから先手を奪うものの終始外からヒストリックノヴァに競り掛けられた。そこで引かずに強気な騎乗をした分、最後は差し勢に交わされたがヒストリックノヴァを差し返しての4着。このヒストリックノヴァは次走良い粘りを見せて未勝利を勝ち上がった点からしても、この4着の内容の濃さが分かる。
2走前は格上挑戦の上にメンバーも良く、ここでの4着が評価されるのは当たり前。ただその影響で前走はメンバーレベルの高い未勝利にも関わらずかなり人気して(特に連系)おり、ハイリスクローリターン馬になっていた。加えて、この近2走を見ると3走前の走りと比較してコーナーで少しスピードが緩み気味に見えた。特に前走はスタートから予想以上に進んで行かずにポジションを下げ、結果少し狭くなる場面もあった。この点を見ると左回りで先手を奪う形がベストだと感じる。
今回は新潟芝1400mというベスト条件に戻り、内枠+減量騎手起用であれば間違いなく先手を取りに行くはず。先手さえ取れれば距離短縮も活きるだろうから粘れるはず。朝から雨が降っているようだが、これは評価した3走前と全く同じで恵みの雨と言えるだろう。相手関係も牝馬限定替わりでかなり弱化。前走よりオッズは下がるが、それ以上に相手弱化が明確で遥かに今回の方がおいしい。買うなら今回でしょう。

 

東京6R

◎⑫ケイツーマルカ
2走前の内容で走れば文句なしで通用の馬。
元々中距離で先行し粘る競馬をしていたが、末脚を活かす競馬に変えて激変したのが2走前。この2走前は1,3,4着は500㎏前後の大型牡馬であり、その中に割って入った内容は優秀。同じ牝馬でこの馬の馬一つ分後ろを追走していた5着のマイコレットは既に1勝クラスを勝ち上がっている。
前走はそのマイコレットより後ろを追走する形になり、完全な前残りに泣いた。超人気薄だった2頭だけはバテだがその他は直線向いた時の順番通りにゴールへ入ったと言っても過言ではないレースだった。それに連戦の疲れもあっただろう。
過去2度馬券内に来た時は距離短縮だったように、今回ここで2走前と同条件に替わるのは大きい。牝馬限定戦なら完全に力上位だろう。休み明けだが馬体が更に成長しているとのことで発表は+12㎏。調教本数的にも予定通りだと思うが、負けたら「やっぱり太かった」とか言いそうなのは不安。この鞍上ももちろん不安だが、例え後方ポツンでも素晴らしい末脚で突っ込んで来てくれると信じる。今の東京ダートは想像より差しが決まるのも追い風。

 

東京10R

◎⑩シャイニーロック
先週当ブログで推したばかりの過去本命馬。


前走は馬体重を見て大幅に勝負度合いを下げ直前で少額に変更した。ブログにも書いたが、太りやすい体質で太るとすぐに動きが重くなる馬。それは陣営もしっかり分かっており、休み明けでもプール調教を使うことで上手く調整していた。しかし前走の好条件時に限って調整に失敗し+10㎏で、案の定動きは重く直線は沈んだ。
今回は連闘+輸送で馬体重がしっかり絞れた。ブログにも書いた通りベストは阪神芝1400mだが、今回は明らかに前が残りそうなメンバー構成。力自体はある馬なので、2走前のように完全前残りなら良いレース出来る。連系は全然売れてない(単勝だけ異常に売れてる)し、相手が絞り易いので少額だけ買いたい。例えダメだったとしても、また阪神芝1400mで人気を落として買えば良いだけなので。

 

阪神12R

◎③トゥインクルリーフ
強い競馬を続けている馬。
2走前は遅くないラップで先行するも、そこへサンマルエンパイアが強引な早仕掛けで超前潰れ。サンマルエンパイアはその前のレースで2着に入っただけで鞍上が調子に乗るというク○騎乗。その被害を大きく受けた。同じように潰れたタガノウィリアムは先日何もなかったかのように好走しており、その中でハリーバローズに次いで先行勢2番手の5着は優秀の一言。
迎えた前走はそのハリーバローズでも盛大に沈むという再び超前潰れ。ここでも6着に粘り安定して能力を発揮できることを改めて証明した。
思えば3走前も4角10番手以下の馬が掲示板独占という超差し決着の中で先行勢最先着の6着。とにかく展開に恵まれない馬であることは間違いない。
2走前は先手を取るとハイラップを刻む先述のハリーバローズがいたり、前走はそれに加えて差し決着にさせるの大好きなモズピンポンがいた。このように近2走は差し決着になるのが戦前から予想出来たし、この馬を買う気は起きなかったが今回は違う。今回は能力が抜群に高い⑧ヴァルキュリアが差し馬だし、⑥メイショウベッピンの末脚が優秀なのも周知の事実。この2頭がしっかり人気するし、絶対に逃げたいという馬がいないメンバー構成のこのレースで、もし前が競り合って差し決着になったら「何やってるの?」って話。近3走よりも間違いなく展開が向くはず。元々このクラスで3着が3回あるように普通に力がある馬がこの近走の負けで人気が落ちるのはおいしい。距離が戻るのも良し、牝馬限定になるのも良い。文句なしで買いたい馬ですね。

 

 

以上です!