Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/10/09 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。


今日も仕事で事前仕込みです。
それでも明日は久々の日曜休みで、東京競馬場に現地参戦予定なので気持ちはウキウキ♪
馬券に関しても良い流れを作って、超ウキウキ状態で明日を迎えたいですね。そのためには今日当てないと!!


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211009033558j:image

目次


阪神8R

◎③マルカエイペックス
前走は北海道滞在から輸送しての出走だったが、明らかな調整ミスで-16㎏。それでも抜群の手応えで直線向いてきて来たと思ったら前が壁。入線まで全く追うことが出来ずの最下位だった。買おうか否か迷い、注目していたのだが超過剰人気でもあったしパスして大正解ですね。
元々小柄な馬だったのが5走前+18㎏→4走前+12㎏と一気に体重が増え、これと比例するように見違えるほどレース内容が良くなった馬。だからこそ前走の調整ミスは痛いし調教師は情けないと思う。
そして騎乗も酷い。新人騎手であるし大目に見たいところだが、この鞍上は同じ失敗を何度も繰り返している。前走だけでなく3,4走前においても、明らかに下位人気馬や手応え微妙な馬の後ろに付けて窮屈になり仕掛け遅れの脚余しであった。
この様に陣営に恵まれない馬であるが、馬の力はクラス上位だろうしメンコを付けた効果も抜群。今回は少頭数替わり+馬体重も戻っているとのこと+平場替わりで斤量-3㎏とかなり好条件。人気馬たちがみんな差し損ねの多い差し馬なので、スムーズに前で運べば残せるのではないだろうか。前走と同じオッズで買えるなら今回が買い時。

 

阪神10R

◎⑬シャイニーブランコ
私はダート馬について、昔から『出走を重ねていくうちに適性が変わっていく馬がいる』とよく言っている。この馬もその一頭で、それが良い方向に出ている。
12走前1勝クラスを勝った内容も先頭に立ってソラを使い特に強い内容とは言えなかった。昇級するとやはりクラスの壁に当たり2戦連続で全くだったが、9走前に中京の前残り展開で非常に良い伸びを見せた。そこから全く崩れず、徐々に徐々に着順を上げ最終的には4走前勝ち上がった。
この過程を見ても一目瞭然で、クラスの壁に盛大にぶち当たるも、クラス慣れと比例して内容がみるみる良くなるタイプの馬だと判断していた。
しかし3走前から3勝クラスでの闘いとなったタイミングでいきなり好走してきた点に驚いた。これは明らかに適性が変わった証拠で、条件が合うタイミングで普通に買えば良いだけの馬になった。
元々テンが速くなると追走に脚を使って良さが出ないので2走前は度外視可能。前走は前残り展開を唯一差してきて素晴らしい内容。この馬の特徴的に阪神ダート1200mで先行馬が少ない条件はベストなので、買うならこのタイミングで。

 

 

以上です。