Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/09/20 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。


今週は3日間開催なので月曜にも競馬が!
しかもJRAアニバーサリーdayということで、皆さんたくさん賭けてたくさん儲けましょう!なんてね笑
払戻率80%とかいう言葉に惑わされず、こういう時でも自分のスタイルを守ってパスならパスをしっかりするのは大事ですよね。
今日は少し仕事に余裕があって競馬観れる時間もありそうですが、仕事であることは変わりないので基本事前仕込みです。少なめになりますが何個か買いたいレースはあるので、勝っていきましょう!


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20210920035014j:image

目次


中山2R

◎②ナンデフェスティヴ
単純だが前走の相手が強い。上位はクレイドル,レディナビゲーター,リアグラシア,コムストックロードと完全に未勝利の域は超えてるし、その4頭に続く速い上がりを使っての6着がこの馬。逃げて8着のスクリーンショットは一昨日の未勝利でも強い競馬をしていたが、この新馬戦は特に差し勢が強く、差し脚伸びず10着のキセキノエンジェルが前走捲り2着というだけでなく12着のヒノクニまでOP勝ち。異次元の新馬と言っても過言ではなく、そのレースでも外外を回されて道中前に壁が作れず終始力んで走っていたとのこと。
今回は同牝馬限定で超絶鞍上強化で、現在10番人気(ブログ更新時点)はおいしすぎる。1番人気争いだと思っていたので、これなら普通に買って損なしだと思います。

 

本日はやめます。

結論から言うと本日は意味不明なレースが多いです。
この文章を更新時点で東西8Rまで終了していますが、これでは馬券が怖くて買えません。


中京6Rは⑫の鞍上が必要以上に先頭の⑪に絡んで行きました。1番人気①と2番人気④は後方待機の馬なのに、その人気2頭へ勝ってくださいと言わんばかりに前を潰す騎乗でした。⑫が必要以上に絡まなければ⑪が残っていたかどうかは分かりませんが、この展開は絶対に読めません。


同じように、中山8Rは⑭の鞍上が必要以上に絡み超ハイペースになりました。別に断然人気の①が逃げている訳でもなく、2番人気⑨も後方待機馬。先行した③④に向かって、人気薄の身でアレほど絡みに行く理由が分かりません。


思えば一昨日の中山12Rも私が本命に推した⑧ロッソモラーレの逃げに1頭必要以上に絡む人気薄の馬がいて超ハイペースになりました。そのお陰で1番人気①がスムーズに勝てるレースとなりました。


先行争いが激しくなることは競馬では当たり前のようにありますが、必要以上に絡むことで人気の差し馬に有利に働く形が今週は異常に多いです。


これだけでなく、先行馬で後方待機したり謎の先行策を取る謎の騎乗も今週は多いです。
競馬は馬の能力と同じくらい鞍上の騎乗が重要と私はよく語りますが、その考えを持つ身にとってはここで今日は解散する以外ないですね。仕事で事前仕込みになるという点もありますし。


そんな中でも今週は2発当てることが出来て大幅プラス(詳しい収支はTwitterで呟いてます)なので、流れを悪くせずに来週頑張りたいと思います。

 


それでは!