Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

新馬が未勝利戦に出走?〜初出走が未勝利戦のヘニーヒューズ産駒〜

 皆さん、こんにちは。

 

のびたです。

 

初投稿から半日

早くも2つ目の記事です。

※もうこんな短い頻度で投稿することは一生ないと思います。(おい(笑))

 

今回は早速、競馬予想に関してです。

今週の出馬表を見ていたら気になる馬が!!

 

その馬について少し記事にしてみました。

f:id:nobita-keiba:20190914230810j:image

 

目次

 

今週注目した2頭の大きな共通点。

早速ですが、今週とある理由で注目している馬が2頭いて、

 

2019/09/15(日)

中山2R 2歳未勝利 ダート1200m

ホープブロッサム

db.netkeiba.com

 

2019/09/16(月)

中山1R 2歳未勝利 ダート1200m

カッチョカバロ

db.netkeiba.com

 

結論から言いますと、本命で買います

特に日曜日の方、私の馬券はこの中山2R一鞍入魂👊で。

 

そんなこの2頭には大きな共通点が。

  1. 初出走が未勝利戦である
  2. ヘニーヒューズ産駒である
  3. 中山ダート1200mのレースである

この3点が重なることなんて滅多にないのに、

今週だけでまさかの2頭。

 

これは記事にするしかないと思いました。

(記事にした瞬間に来ないやつ(笑))

 

 

この共通点は大きな狙いのカギに。

“初出走が未勝利戦” 

こういう馬よくいますよね。

でも扱いが難しい…私も未だによく分かりません(笑)

 

しかし、

未勝利戦にヘニーヒューズ産駒が得意舞台で初出走

の場合は、絶好の狙いです。私的には。

 

のびたが考えるヘニーヒューズ産駒の特徴

まず、

私が今回keyになるヘニーヒューズ産駒の特徴は以下の4点。

  1. 若い頃の方が期待値以上の走りをする
  2. 得意舞台が顕著に出やすい
  3. 距離延長よりは距離短縮
  4. フレッシュな状態の一発が怖い

 

2. 得意舞台が顕著に出やすい に関しては、

私は以下の舞台を挙げます。

  • 東京ダート1300m
  • 東京ダート1400m
  • 中山ダート1200m
  • 京都ダート1200m
  • 京都ダート1400m
  • 阪神ダート1200m
  • 阪神ダート1400m
  • 新潟ダート1200m

うん、つまりダート短距離ですね。

 

しかし、上3点はよく考えれば言わずもがな。

ヘニーヒューズは現役時代、2歳から3歳で10戦6勝。

その成績は驚異の(6-3-0-1)

それも3歳時に距離を短縮させたことで覚醒しましたからね。

 

そのヘニーヒューズを日本に輸入した狙いは丸見えで、

「日本からダート短距離の名馬を輩出すること」

であれば、それに見合う繁殖牝馬が用意されるわけで、

産駒も必然的にこのような特徴が出るでしょう。

 

そこで今回、最も着目したいのは4番です

4. フレッシュな状態の一発が怖い 

 

私はこういった特徴を探る際に、

自分で付けている独自の指数が関係しています。

その指数を語ると長くなりすぎるので省略します。

 

この特徴は、

“初出走が未勝利戦” に大きく関与するので次章でも詳しく書きます。

 

誰が見ても分かりやすい実例を見ていきましょう。

 

①ストレルカ

db.netkeiba.com

 

初戦は得意舞台リストには挙げられない舞台で凡走。

叩き2走目は得意舞台に戻るも距離延長。

 

そして迎えた3走目。

  • 引き続き得意舞台阪神ダート1400m
  • 3か月半の休み明け

これでガラッと変わり13番人気で大穴をあけました。

 

②ジュンノサップ

db.netkeiba.com

 

初戦から爆発。

  • 得意舞台の東京ダート1300m
  • 初出走で未勝利戦

9番人気で穴をあけました。

 

③マローネメタリコ

db.netkeiba.com

 

こちらも初戦から爆発。

  • 得意舞台の中山ダート1200m
  • 初出走で未勝利戦

10番人気で穴をあけました。

 

 

フレッシュな状態、そしてここが勝負であることが重要。

フレッシュな状態…?

つまり、休み明けや新馬であれば何でも良いのか。

それは違います。

 

これは、ヘニーヒューズどうこう以前の問題。

初出走が未勝利戦であるならば尚更です。

 

調教陣営のコメントはもちろんのこと、

レーシングカレンダーも参考にして勝負度合いを考えるのが大切。

 

特に新馬戦では、

「フレッシュなヘニーヒューズ産駒が得意舞台で初出走」

していても、

  • 除外を考慮した調整
  • 除外によって崩れた調整過程

を考慮するのが非常に難しくなかなか狙えません。

 

前章で挙げた3頭は穴をあけた日、勝負度合いが高かったのです。

 

①ストレルカ

db.netkeiba.com

 

大穴を空けた休み明けの3走目。

 

レーシングカレンダーを見ると、

2018/12/22 阪神1Rダート1400m

2018/12/23 阪神1Rダート1200m

2019/01/05 京都3Rダート1400m

2019/01/06 京都2Rダート1200m

と前後の週に、ヘニーヒューズ産駒の得意舞台がたくさん。

 

そんな中でこの日を選んだのは、

栗東販路の調教で自己ベストを約1秒更新したからです。

 

②ジュンノサップ

db.netkeiba.com

 

初出走が未勝利戦であった初戦。

 

レーシングカレンダーを見ると、

2019/01/26 3歳新馬 東京ダート1400m

2019/02/02 3歳新馬 東京ダート1400m

2019/02/16 3歳新馬 東京ダート1400m

2019/02/24 3歳新馬 中山ダート1200m

と前後の週に、ヘニーヒューズ産駒の得意舞台がたくさん。

しかもこれ全て新馬です。

 

そんな中で未勝利戦で初出走を選んだのは、

美浦販路の調教で非常に速いタイムを出し続けていたからです。

 

③マローネメタリコ

db.netkeiba.com

 

初出走が未勝利戦であった初戦。

実はこの日、二本柳騎手の騎手生活最後の日でした。

 

調教タイムはモヤで計測不能だったものの、

調教から二本柳騎手が乗り、陣営の評価も高かったのです。

 

 

今週注目の2頭を改めて見てみる。

改めて、今週注目している2頭は、

 

2019/09/15(日)

中山2R 2歳未勝利 ダート1200m

ホープブロッサム

db.netkeiba.com

 

2019/09/16(月)

中山1R 2歳未勝利 ダート1200m

カッチョカバロ

db.netkeiba.com

 

もちろんどちらも、

未勝利戦にヘニーヒューズ産駒が得意舞台で初出走

です。

 

では、勝負度合いはどうでしょう。

レーシングカレンダーを見ると、

2019/09/07 中山芝2000m

2019/09/08 中山芝1600m

2019/09/14 中山芝1800m

2019/09/14 中山ダート1200m

2019/09/15 中山芝1200m

2019/09/15 中山芝1600m(牝)

2019/09/16 中山芝1600m

2019/09/21 中山ダート1800m

2019/09/21 中山芝2000m

2019/09/22 中山芝1600m

2019/09/28 中山芝1200m

2019/09/28 中山芝1600m(牝)

2019/09/29 中山ダート1200m

2019/09/29 中山芝1800m

と実は今週、全く同条件の新馬があったのです。

そこではなんと15頭が除外。この2頭ももちろんその中の2頭でした。

 

しかし、2週後に再び同条件の新馬戦があることから、

この2頭以外の13頭は今週出走なし

 

 

調教を見ると、

ホープブロッサムに関しては、今週突然美浦のウッドで54.7-12.2。

全体も末も、先週までと比べて激変しました。

カッチョカバロに関しては、美浦坂路で53.3-12.5。

デビュー前としては十分すぎる時計が出ている。

 

そう、この2頭だけは、

今週が勝負だと陣営が考えたに違いありません。

 

さて、これで前述した理論に全て当てはまりました

この記事の一番最初にも言いましたが、

この理論がハマる馬が今週だけで2頭は滅多にないです。

 

 

…さて、盛大にこの2頭の飛ぶフラグを立ててしまいました💦

こうやってカッコつけて記事にしたりすると来ないんですよねー。

頼みますよ(笑)

 

 

のびた👓