Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

念願の競馬ブログ!自己紹介!

【随時更新:現在2019/09/14版】

 

 皆さん、はじめまして。

 

競馬が好きで、好きで、、好きすぎる!

のびたと申します。

 

念願の競馬ブログ初投稿というわけで…

今回はありきたりですが自己紹介をしていきたいなと思います。 

f:id:nobita-keiba:20190914133438j:image

 

 

このブログ主 “のびた” とはどんな人間なのか。 

 …えっ? はじめましてではないって?

 

そう、私は Twitter が活動の原点で、

このブログに訪問される方のほとんどがTwitterからのアクセスなのよね。

twitter.com

 

だからきっと私のこと知ってる人しか読みに来ない…

でもこれから、ブログからの初アクセスも信じて、 自己紹介を。

(私のこと知っていても読んでね💛…キモイ…

 

目次

 

普段は何をしているのでしょう。

普段は運輸業に努めるふっつーの20代の男性。

2019年、令和元年の新入社員⭐です。

しかしブラック企業で全然休みがなくてふざけん…おっと危ない💦

 

名前は…のびた👓

※もちろん本名ではありません(笑)

 

小さい頃から周りから「のび太くーん」と呼ばれていたのです。

原因はこれ。

f:id:nobita-keiba:20190914143850j:plain

 …うん。野比のび太

 でもなんだかんだ好きですよ、のびたってニックネーム(笑)

 

競馬の話をしましょう。

競馬予想を本格的に始めたのは、

えーっと…6歳(サラッと爆弾発言していくスタイル(笑))

 

初めて見た競馬のレースは、2002年7月13日小倉6R2歳新馬戦(芝1000m)

 

深夜、

トイレに起きてしまい、

そのあと寝れなくなり、

テレビを付け、

そこでやってたのが、中央競馬ダイジェスト☆

そこで競馬を見たのが全ての始まりでした。

 

その新馬戦の2着馬がなんと、ブルーコンコルド!!

ブルーコンコルドって知っていますか?

私を競馬好きへ導いてくれて、本当にありがとう。

もう天国へ行ってしまったけど、感謝してもしきれない大好きな馬です。

db.netkeiba.com

 

 

好きな競走馬は何でしょう。

Twitterを見てくださっている方々はご存じだと思いますが、

私は特に好きな馬には本気で愛を注いでいる自信があります

 

好きな競走馬はたくさんいますが、

その中でも特に好きな馬は以下の通りですかね。

先程取り上げたブルーコンコルド

そして、エピファネイアシャケトラに関しては、好きすぎて現役時代追っかけをしてました。

新馬前から一目惚れして、新馬から引退までほぼ全て現地まで応援に行っていました。

 

他もここで挙げる馬には大きな思い入れがあります。

各馬との思い出も、時間がある時に記事にしていけたらいいなと思っています。


のびたの夢は何でしょう。

  • 「のびたこそ競馬を隅から隅まで楽しんでるよな」
  • 「これだけ1頭を追いかけられるお前は馬主向き
  • 「のびたは絶対に馬主になった方が良い

こんな言葉を非常に多くの方々から頂いていました。

 

私も、

「いつか一口馬主になりたい」

具体的には、

エピファネイア産駒の一口馬主になりたい」

そんな夢を今もずっと持っています。

 

しかし、全く富裕層でない私には、

金銭の問題がどうしてもついてきていました。

 

そして、時は社会人になった令和元年。

必死に残業して、学生時代コツコツ貯めたお金と合わせて、

ついに夢に向かって動き出したところです。

 

この夢への過程はブログに書いていきますので、読んでいただきたいです。

 

 

過去のPOG指名馬の話でもしましょう。

馬主になるなら馬体血統の勉強もしないと。

そう思い2012年から始めたのがペーパーオーナーズゲーム

そう、POGです。

 

主な過去の指名馬(2012S~2018S)は、

最近随分とコツを掴んできて、

2年連続でダービー馬を指名できたのは自慢です。

 

しかし、POGは18-19シーズンで区切りを付け、

2019年からはこの経験を一口馬主に活かしたいと思っています。

(仕事が忙しすぎてPOGまで手が回らないのが実際のところなんよね…ふざけん…おっと危ない💦

 

挙げた馬だけでなく多くの馬を指名し応援してきました。

各馬との思い出も、時間がある時に記事にしていけたらいいなと思っています。

 

 

ギャンブルはやらないのでしょうか。

競馬のもう一つの楽しみ方、

そう、ギャンブル😎

…やります。ものすごくやります。大好きです。(笑)

 

でも、「せっかく賭けるなら勝ちたい」

と思い、本気で研究してきました。

学校の勉強よりもコチラが最優先でしたね(笑)

 

そして、たどり着いたのは、

“指数予想”

1レースずつ独自の指数によりレース評価をしていき、それを第一の予想根拠として予想していました。

ただ予想に割ける時間が無くなった今は、その経験を活かし1頭1頭過去のレースを簡易的に評価して予想してます。

 

この指数予想に関して詳しく解説した記事を必ず投稿するので、興味ある方はぜひ読んでみてください。

 

2018年年間回収率133%
2017年年間回収率139%
2016年年間回収率130%
2015年年間回収率119%
2014年年間回収率132%

そこらへんの人よりは十分良い成績だと思うのよね。

ちなみに上記は2018年,2019年の収支詳細なのですが、

1R平均購入額がめちゃくちゃ少ないのが私の特徴です。

これは上記にもあるように、貧乏だからですね(笑)

 

それと私はあることを決めていて、

「競馬で稼いだお金は競馬に使う」

です。

 

馬券で稼いだお金は、

  • netkeiba有料版やGCwebなどの会費
  • 大好きな馬を応援に行くための遠征費
  • 一口馬主を始めるための貯金

など、競馬以外では一切使わないように別口座で管理しています。

 

競馬のおかげで人生頑張れているので、しっかり競馬に還元しよう」

という私の勝手な決まりです。

 

 

ツイキャスの話でもしましょう。

ツイキャスって知ってまっすか?

twitcasting.tv

過去、私は毎週欠かさず金曜or土曜にここからラジオ配信していました。

 

その名も、

“のびキャス”(そのままじゃねーかとかいう意見は全て無視します(笑))

内容は予想を始めとして、競馬に関して様々。

 

私が始めた頃はツイキャスで競馬予想する人が非常に少なかったですね。

そのせいか、

「競馬界隈にツイキャスによる競馬キャスを広めた人」

なんて言われたりもします。

 

今も気が向いた時は事前にTwitterで告知した上で配信しています。

皆さんぜひお待ちしています。

 

最後にこのブログについて。

この記事の一番最初に書きましたが、

私はあくまで Twitter が活動の中心です。

twitter.com

このブログを始めたからと言ってもそれは変わりません

 

しかし、Twitter140字制限💦

140字では書き切れないことがあまりにありすぎるので、

そういった時にブログを活用しようと考えました。

 

具体的には、

  • 競馬予想に関する記事
  • 一口馬主に関する記事
  • 競馬場観戦に関する記事
  • 私の大好きな馬に関する記事

これらが中心になるでしょう。

時々、私自身に関するの日常投稿があるかも?…要らない(笑)

 

とにかく、

気が向いたら…

時間があったら…

の~んびり書いて不定期に投稿していきたいと思います。

 

これから気長に、

Nobita's Horse Racing Blog をよろしくお願いいたします。

 

※尚、この自己紹介記事は私に変化がある度に随時更新いたします。

 

 

のびた👓