Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/10/17 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。


昨日のブログやTwitterでも言ってるように、現在阪神遠征中です。今日は秋華賞。生で観れることが嬉しくてたまりません。


そんな中、馬券予想の方は非常に悪い流れです。とにかく外し方が悪い。


私は日本ダービーの日にTwitterで全レース(24R)購入企画をやったのですが、今日それをやろうかなとも考えていました。
ただ今回やるとなると36R購入するということになり、馬券購入による忙しさで阪神競馬場を楽しむことが出来なくなると判断してやめました。
悪い流れをリセットするには良い企画だと思っているので、この流れが続くようなら早い時期にやりたいと思ってます。自宅で一日時間のあることが前提ですね。その際はブログにて予想を載せたいと思います。


と、言うことで、つまり、悪い流れは続いたまま今日の予想も載せる訳です。しかし流れというのは一瞬で変わりますから、そのきっかけを掴むために曲げずに予想しました。3場共に雨とのことで難解ですが、もしかしたらこれは私の流れを大きく変える一つの要因になるかも…なんてね。自分を責め過ぎず、頑張っていこう!!


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211017121502j:image

 

目次


新潟2R

◎⑨ウインマーベル
当ブログでも推した過去本命馬。


初めて本命に推した前走は当ブログで以下のように見解を記した。

中山2R
◎④ウインマーベル
新馬から3走は1200mを使われたが、追走が忙しいという理由で前走に距離延長。その前走の内容が良く、緩いペースでも全く引っ掛かる面を見せず直線上がり2位の脚を使った。超前残りだったように位置取りの差が全てだったレースでこの上がりは着順以上に優秀だし、しっかり脚が溜まった証拠。更なる距離延長でもっと良さが出そうだし、芝を使っていた点や血統面を考慮しても今日の脚抜きの良いダートは絶好の条件替わりだと思う。
ほとんどの馬が1800m以上の時計が掛かる馬場(芝なら重め,ダートならパサパサ)で走ってきた馬なので、いつも以上に前へ付けられるはず。能力的にも抜けてる印象だが断然1番人気にならないのは予想外でこれなら買って良いと判断。

しかし結果は絶好の好スタートを切るも道中全くペースに付いて行けなかった。これを見ると脚抜きの良いダートは全く合っておらず、私は完全にこの馬の適性条件を見誤ったと言えるだろう。

ただ能力自体は未勝利では抜けているという評価については間違っていないと思っているので、今回芝戻りで人気が落ちるなら買いたい。
折り合いがスムーズなだけに1200mは少し短いという見解についても間違っていないと思うが、今回は昨日からの大雨で馬場が渋ることが良い方向へ持って行ってくれるはず。


東京6R

◎⑫サンキューレター
3走前以外は全てコーナー4つのレースを使われているが、3走前はハイレベルなメンバー構成。それに今や3勝クラスも勝ち上がり間近というノーブルシルエットが3着まで沈むほど超が付く差し決着になった。一緒に沈んだ9着のレイニーデイは既に勝ち上がっているし、同じく前潰れの被害を受けた11着トップザビルや14着ノーダブルディップもその後好走を続けている。この一戦だけでワンターンNGと捉えられるならありがたく、逆にワンターンの方が良いまであると思う。
2走前は距離の長さが影響した様な負け方だし、前走ラスト坂で同じ脚になったところからも同じ印象を受けた。なので次走ワンターンに替わったら人気も落ちて最もおいしい形になるなとメモしていたので、ここは出走が確定した時点から買いたいと思っていた。
前走手綱を取ったルメールの進言でブリンカーを初着用ということで変わり身も十分。③ギャリエノワールがスムーズだと強そうだが、内枠替わりで1倍台半ばなら完全なハイリスクローリターン馬。他もパッとしない馬が多いので頭まで十分のメンバーだし楽しみ。

 

新潟11R

◎⑥ザイツィンガー
過去本命馬。2走前、前走に続いて3戦連続本命です。

前走はもう上記のツイートが全てを物語っている。位置取りが後ろ過ぎる上に直線左右へ進路を探し、最終的には脚余しで5着。スムーズならと考えてしまう。
Twitterにて2度見解を書いたので、この馬の能力評価については省略する。間違いなくOPで勝てる馬ではあることは証明済みとだけ書いておきます、
今回は新潟芝1400m継続で少し馬場が渋っているのも好条件。一つ心配なのは陣営が後ろから脚を溜めた方が良いとか意味不明なこと言っていて、それで手配したのが捌けるか心配な鞍上。それでも先述の前走で2着のルッジェーロ、3着のダディーズビビット、そして凄い脚を見せた8着のデュープロセスの3頭はこのレースから斤量-1㎏減なのに対し、この馬だけ-2㎏減とハンデに非常に恵まれた。期待したい。


【オマケ】秋華賞について

阪神10Rに出走するジェラルディーナが出走すれば本命で買いたかったのですが、除外なので馬券はパスします。因みにジェラルディーナはGI級の速い流れが合うと思っていて、エイシンヒテンがハイラップを刻むことで折り合い面が安定して末脚が爆発する可能性が高く、人気ないだろうから買いたいという予想でした。なので阪神10Rについては、人気にもなりますし期待値的にハイリスクローリターンと判断できるため買いません。
今回の注目はもちろん④ソダシですが、能力自体は断然抜けてると思います。オークスの後に私はツイートもしましたし、札幌記念dayにツイキャスの配信を行った時にも言いましたが、この馬は相当強いです。買う訳ではないので深くは語りませんが、ツイキャスでも「過剰人気するから買わないけど、札幌記念でも通用する能力十分」と評価したし、実際それは間違っていなかったことを競馬で証明してくれました。唯一の不安は、断然1番人気であることによる周りからのプレッシャーですね。⑤エイシンヒテンが離して逃げれば紛れは少ないでしょうけど、馬群がかたまると相当なプレッシャーを掛けられるに違いありません。脚質的にも枠的にも、そこをどう潜り抜けるかが全てだと思います。馬券的にも、能力に対するこの不安点とオッズを見比べて買う価値があるのか判断することになりますね。
他の馬については相当混戦だと思っており、馬場や展開の一つで全く違う結果になるのではないでしょうか。まぁだから馬券はパスなんですけどね。

 

 

以上です!