Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/10/31 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。


ついにこの日を迎えました。
天皇賞秋、当日です!!!
コントレイル、グランアレグリア、エフフォーリアをはじめとして素晴らしいメンバーが集まりましたね。自宅からでありますが、全力で楽しみたいと思います。


さて、馬券の方ですが、秋華賞当日からガラッと一気に流れが変わって好調が続いてます。
Twitterでは呟いたのですが、秋華賞当日の朝に大阪天満宮に行きまして、疫病を取り払ってもらったんですよ。ほんとこの後からいきなり当たり出したので、勝手に私はもうこの御札のお陰だと信じ切っております笑

今日は天皇賞秋も勝負ですし、買いたいと思っている馬も何頭かいますので、しっかりと当てて10月を締めたいと思います。よろしくお願いします。
尚、天皇賞秋の予想については別途記事を水曜日に投稿済み(本日若干追記)ですので、そちらもぜひお読みください。→天皇賞秋 予想 - Nobita's Horse Racing Blog


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211031072150j:image

目次

 

東京1R

◎③アンサングヒーロー
前走の内容は様々な点から見ても優秀。
テンからハイラップを刻む展開になり、東京ダートマイルの未勝利戦の中では珍しい前潰れ。ケイアイユニバースは非常に強かったが1,3,4着の差し勢流れ込みを見ればここで5着に粘ったのは素晴らしい。
またこの展開を砂を被りながら前で追走出来た点は大きな収穫で、内枠でも問題ないと判断できたのは予想する上でも楽になる。
そして、東京ダートマイル未勝利では珍しい展開と先程書いたが、先行勢には東京ダート1400mの適性が求められるレース質と言える。直線一度離したフジシラユキヒメにラスト差し返されそうになった点からしても、ベストは東京ダート1400mだろう。
前傾姿勢の強い横山武史騎手とのコンビもベストと言えるし、多くの適性を把握出来た前走をしっかり見た上で迎える今回が一番の買い時で間違いない。少し人気しすぎ感はあるが、それだけ相手も弱化してる印象も強く、ここは買いたい。

 

阪神3R

◎⑪メイショウジブリ
この馬が一番人気にならないのは非常にオッズが甘い。
前走の新馬戦は2着のインダストリアにピッタリ後ろに付かれて完璧な目標にされた。このインダストリアの強さは昨日の東京3Rを見れば一目瞭然で、あの位置取りから1頭次元の違う脚で完勝。これに標的にされたら厳しいけど、それでも離されなかったのは優秀。また、4着のソングフォーユーを0.6秒差、5着のヴァンドールに1.1秒差と4着以下は突き放している。このソングフォーユーが昨日阪神で非常に良い粘りで2着に入った点を考えると、この着差的にもメイショウジブリが未勝利確勝級であることが分かる。
今回は距離延長でメンバーを見ても間違いなく先手を取れる。調教でも武豊が騎乗して前半から速いラップを刻む練習をしているし、このメンバーで武豊がラップを刻めば騎手レベルの低い中でこの馬が粘れない訳がない。新馬でも残り3Fからスパートする形になったが、阪神内回りならその形に持って行きやすい。先述したソングフォーユーも内回りならコーナーでアドバンテージを取れて勝てたと思う。

 

東京6R

◎④フィリアーノ
これは文句なしの高速馬場巧者。2走前に穴をあけた時もその前にこのクラスで好走した時も高速馬場の東京競馬場だった。
前走も好条件だったが、誰が見ても一目瞭然の前が壁。全く捌けず試合終了というク○騎乗だったので完全に度外視できる。
先週を見ても渋った馬場が速攻で回復して日曜には速い時計が出ているように馬場状態はまだまだ良好。週中も好天が続いていたし昨日の競馬を見ていても今の馬場は最も合うだろう。

これを2走前までに気付いていればそこで買えただけに、前走過剰人気したタイミングで買うのは恥ずかしい(しかも飛んだので尚更)。敗因が分かりやすすぎるだけに今回も人気すると思っていた。しかし現時点でなんと13番人気。不安要素があるが、これだけ人気ないなら少額買って良いと判断した。

その不安要素については8ヶ月の休み明けで調教本数が少ない。転厩のストレスがある可能性も。さらに雨がパラパラと降り始めているという速報が…。ただ、仕上げに関しては天下のノーザンファーム外厩仕上げだろうし、馬場もすぐには悪くならないだろう。それよりも人気のなくておいしいという気持ちの方が勝っているので、少額で爆発しないか楽しみだ。

 

阪神10R

◎⑬アヴァンティスト
過去本命馬。

本命にした4走前は間違いなく好条件だったと思うが、載せたツイートの通り酷い騎乗で馬券外に。この時の推奨文に左回りの方が良いと書いたが、近2走の内容を見ると右回りでの走りも良くなっている。距離延長をしていった中でも頑張っており、今回ここで得意な1400mに戻ってきた形。馬場も今の阪神はベストだと思うので、ここは再度本命で買いたい。能力の高さについては、本命時に書いた通りで省略する。


東京11R

◎⑨グランアレグリア
推奨理由につきましては、水曜に投稿済みである別途記事をお読みください。→天皇賞秋 予想 - Nobita's Horse Racing Blog

 


以上です!!!