Nobita's Horse Racing Blog

競馬(時にポケモン)ブログです。

2021/11/21 予想

皆さんこんにちは。

のびたです。


本日はマイルチャンピオンシップですね。
優秀の美か、世代交代か…。特に今年の3歳はここまで非常に良い内容で走っている馬が多いですし、本当に楽しみな一戦ですよね。
馬券は難解でパスしますし、特に見解も書く予定はありません。観て楽しみましょう。


平場については、今日も仕事で事前仕込みになります。
今思えば、金土日月火水木金土日と10連勤ですわ。途中半日出勤とかもありましたが、会社に行くという行為がストレスなのでキツいね…笑
一昨日の夜から頭痛が酷いけど、これもストレスかな。今日は一応トラブルさえなければ早めに仕事終えられる予定で、自宅帰ってから競馬出来るしメインもリアルタイムで観れるはずです。ただ上記の通り、体調面が少し優れないので、馬券は事前仕込みのみの予定。
今日も全体的に買いたい馬が少なめ(というより、連勤連勤で予想をしっかり練れていないのが実際のところ)なので、かなり少なくなるかもです。もし体調面が良くなって、予想を更に練ることができ、これは買うという馬が出てくれば追記します。


*予想は随時更新していきます。

f:id:nobita-keiba:20211121065845j:image

目次


東京1R

◎⑯アンサングヒーロー
当ブログでも推奨した過去本命馬。


本命にした前走の推奨理由は以下の通り。(当日のブログ本文より引用)

東京1R
◎③アンサングヒーロー
前走の内容は様々な点から見ても優秀。
テンからハイラップを刻む展開になり、東京ダートマイルの未勝利戦の中では珍しい前潰れ。ケイアイユニバースは非常に強かったが1,3,4着の差し勢流れ込みを見ればここで5着に粘ったのは素晴らしい。
またこの展開を砂を被りながら前で追走出来た点は大きな収穫で、内枠でも問題ないと判断できたのは予想する上でも楽になる。
そして、東京ダートマイル未勝利では珍しい展開と先程書いたが、先行勢には東京ダート1400mの適性が求められるレース質と言える。直線一度離したフジシラユキヒメにラスト差し返されそうになった点からしても、ベストは東京ダート1400mだろう。
前傾姿勢の強い横山武史騎手とのコンビもベストと言えるし、多くの適性を把握出来た前走をしっかり見た上で迎える今回が一番の買い時で間違いない。少し人気しすぎ感はあるが、それだけ相手も弱化してる印象も強く、ここは買いたい。

この前走だが、上記のツイート通り、正直言って不可解な直線で結局未だに謎。ただ未勝利は勝てる能力があることと、東京ダート1400mが合うことは間違いないと思うので、ここで人気落ちるなら…。外枠替わりで何か変化があるかも知れないし、少額だけにしてもう一度買ってみたいと思う。


福島7R

◎⑥ロッソモラーレ
当ブログでも2度推奨した過去本命馬。

この馬の強さについては、初めて本命に推した3走前の見解通り。今も考えは変わっていない。

中山12R
◎⑧ロッソモラーレ
3走前も前潰れで11着だが、共に潰れた3,8,9,10着馬は全てすぐに500万勝ち。4走前も前潰れの中で先行勢最先着だった。
そして何より、前走の内容が異常。5月の新潟は芝の状態が最悪で、完全外差し有利が開催中続いた。その中でインから逃げ粘っての2着で、同型馬が12,14着と展開的にも恵まれなかった点考えたら凄すぎる。更にこの12着馬と14着馬は夏に大穴をあけているという始末。繰り返すが、異常だ。
この前走の強さを引き出したのは完全にブリンカーだろうし、3,4走前の内容からも正直、買うなら前走だった感は歪まない。それでもフロック視している人も多いだろうし、今回までなら買えると踏んだが果たして…。

そして3走前の敗因を含めた前走の見解が以下の通り。

この2走前については休み明けで馬体重+10㎏であったし、レース展開も非常に辛かった。載せたツイートにも書いた通り、1角手前までホウオウビクトリーが必要以上に絡んできたことで馬がヒートアップしてしまう形。絡まれた場面で引いて先手を譲ったり、ヒートアップしたのを無理に抑えると、逆に良さが出ないと判断したのだろう。それは正解であることは間違いなく、前走は地方で地方のジョッキーが番手に抑えると全く良さが出なかった。
今回は「逃げないといけない」と分かってる2走前までの鞍上に戻るし、この枠なら周りのメンバー見ても自分の競馬をし易いはず。福島の馬場は完全にイン前なので粘り切る可能性十分だろう。スタートだけは本当に気を遣って欲しい。

結局この前走も外差し決着に泣き沈んだように、どうしても何か一つ恵まれない馬。
今回も同条件だが、もしかしたら非根幹距離の方が良いのかも知れない。それでも4走前の走りさえ出来れば即勝ち上がれるだけの能力はあるので、これだけ人気が落ちるなら買って損なしの馬だろう。このブログ投稿時点だと単勝だけ異常に売れているが、連系は非常に高いオッズなので恐らく最終的には相当人気下がるはず。今回は減量騎手起用でより粘りが増せば楽しみ。

 

東京7R

◎④サンエルセントロ
単純に東京マイル巧者。
新馬戦は完全に前残りレースでアナンシエーションが完全に抜け出す形になった中、後ろから追走してタイセイセシャダルに0.1秒差まで迫った。その後ろを6馬身突き放すのだから文句なしで強い内容だろう。
そこからコーナー4つの中山で2戦良さが出ず、東京ダート1400mに出走した時も完全に脚余しだった。
その過程を踏んで迎えた3走前(東京マイル)は注目していたが、単勝3.7倍の2番人気と買えないオッズになってしまった。ここまで最低でも7倍以上のオッズがついていて馬券内にすら入ったことなかった馬が、突然この超過剰人気は辛い。当時は、それだけこの馬は東京マイルが合うと世間的にバレているのだろうと諦めたし、結果差し決着の中で1頭だけ粘り完勝だった。
昇級後もコーナー4つを2戦使われ、やはり良さが出ずに惨敗。そこから迎えた今回が東京マイル替わりなので、3走前のように超過剰人気するだろうと思っていた。しかし現在11番人気38.1倍(ブログ投稿時点)となぜか全く人気がない。確かに外枠だったら即買い予定だったので枠は少し懸念材料。しかし芝スタートでは速いし、この条件戻りなのに内枠ってだけでこの人気のなさは正直驚き。普通にこれなら買おうという気持ちになりますよね。

 

福島11R

◎⑫クレスコブレイブ
過去5度本命におしてる思い入れのある馬。

16走前に初本命に推して的中して以来、この馬で馬券的中はなく相性的はトントンくらい。しかし買う時に限って完全前残り決着やク○騎乗にやられたり、9走前の0.2秒差それ4だったり、惜しい結果ばかり。
今回久々の本命だが、それもそのはず。この馬については毎回言っているように右回り+直線平坦が好走条件。つまりベスト舞台は京都なので、改修工事に入ってしまったのが痛すぎる。
3走前は阪神で勝利したが、重賞でも活躍するリネンファッションが超前潰れの展開を演出したお陰で完全に流れ込んだだけの形。同じく流れ込んだだけの3着ライジングドラゴン,5着ウラノメトリア,7着ヴィーヴァバッカス辺りは以降全く活躍しておらず、内容の薄い勝利だった。それは前走も同じで、相当な能力を持つケイアイパープルが超前潰れを演出したお陰で流れ込んだ形。直線平坦ならもっと良さが出ただろう。
今回もケイアイパープルがいる上に、この馬が強いことが周知の事実となって迎える。周りが意識しないはずがないはずで、再度前潰れになることは間違いないだろう。そして今回は待ち望んだ右回り+平坦替わり。OPで好走するならココだと思うし、人気が想像以上にないので買う。大丈夫だと思うが、このメンバーで前残りはマジでやめてください。そしてちゃんと捌いてくださいよ。イン突いて伸びませんとかたまったもんじゃないので。